夏休みの真っ最中ですね。続きを読む
親子で図書館に行けば子どもは絶対に伸びる
夏休みの真っ最中ですね。続きを読む
子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる
[ 問題 ]
小学2年生の息子は自動車大好き人間です。
見る本といえば自動車の本だし、遊ぶおもちゃといえば自動車のおもちゃです。
友達と遊ぶときも自動車ごっこだし、 絵を描けば自動車の絵です。
親としては、もっと別のことにも興味を持たせた方がいいのではないかと心配になってきました。
幼稚園や保育園の子ならともかく、来年はもう小学3年生なのです。
そんなある日、本屋に行きました。
さっそく息子は自動車の本を3冊選んで、買って欲しいと持ってきました。
あなたの行動は、次のどれになりそうですか?
A.その自動車の本を3冊買ってやり、もう1冊、親が読ませたい本を買う
B.その自動車の本を3冊買ってやる
C.その自動車の本を2冊買ってやり、もう1冊は親が読ませたい本を買う
D.その自動車の本を1冊買ってやり、もう2冊は親が読ませたい本を買う
[ 問題 ]
親子で買い物をしていたとき、本屋があったので入りました。
すると、子供がある本を持ってきて買って欲しいと言います。
でも、2日前に買ってやったばかりの本をまだ全然読んでないことを思い出しました。
さて、このような場合、あなたならどのように対応しますか?
A.前の本を全部読んだら買ってやると答える
B.前の本を半分読んだら買ってやると答える
C.前の本を必ず読むという条件付きで買ってやる
D.前の本のことはとやかく言わずに買ってやる
既に読書の習慣が身についている子は、幸せだ。だか、そうでない子に新しく読書の習慣をつけるには、どうすればよいだろうか?
続きを読む~子供は子供の、大人は大人の読み方で。人生に感動しエネルギーをもらおう!~
●伝記は人生を考えるときの栄養
伝記や偉人伝の面白さは、ひとことで言うなら、フィクションにはないインパクトでしょう。
子供を持つ親御さんたちには、「小学校三年生ぐらいになったら、ぜひ伝記・偉人伝に触れさせてあげてください」と伝えていますが、偉人伝として残るような人たちは、みんな高い志をもって目標に向かって努力し、幾多の困難を乗り越えてそれを達成した人たちです。
続きを読む