親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 夏休み・冬休み・春休み



いよいよ楽しい夏休み。遊び、家事(お手伝い)、勉強、運動、いろいろな面でいい夏休みにするには、なんといっても健康が第一だ。

そのためには、早寝早起きで生活のリズムを整えることが必要だ。



そこで、今回はまず、子どもに早寝早起きをさせるにはどうしたらいいか考えてみたい。


続きを読む



 夏休みがいよいよ始まった。
子どもたちにとっては年間で最も楽しいときだが、ため息をついているお母さんたちも少なくないはずだ。
日中、仕事をしているお父さん方には分からないかもしれないが、毎日1日中、ずっと付き合っている母親にとっては気が重く感じるときもある。
続きを読む




[ 問題 ]


夏休みは毎朝同じ時刻に勉強を始める、という約束を子どもとしました。
でも、勉強の始め方について、次の3つの中のどれがいいか迷っています。
あなたなら、どうしますか?


A.毎朝、基礎的な計算のタイムを測る勉強から始めさせる

B.毎朝、その日の調子に合った勉強を自分で選ばせて、それから始めさせる

C.毎朝、思考力を要する算数の文章問題や国語の読解問題から始めさせる
続きを読む


●宿題で苦労する子にはふたつの共通点がある


夏休みの宿題で苦労する子にはふたつの共通点があります。

1.宿題の全体量を把握していない

2.宿題のスケジュール(工程表)をつくっていない。そもそもスケジュールの必要性もわかっていない

続きを読む


今年(2018年)の1月に、『「早くしなさい!」はもう言わない 模擬時計とおしたくボード』という本を出版しました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


まもなく夏休みです。
子どもにとって充実した夏休みにするために、今から情報を集めたりちょっとした準備をしたりしておくといいと思います。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


自由研究&本物体験の手引きとして最適の本が出版されました。まさに決定版です!
↓↓↓↓↓
親子で学習&自由研究―関東穴場スポット100
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

親子で過ごす時間が増える冬休み。
うれしい反面、宿題をなかなかやらない、部屋を片付けない、時間にルーズなど子どもの〝欠点〟が目に付き、ついつい小言が増えがちだ。続きを読む


●子どもの心の傷になり、親に不信感を抱くようにも


今回の夏休みも次のようなニュースを何度も耳にしました。
◎メルカリで買った宿題を自分がやったと偽って学校に提出する。
◎宿題代行業者に書いてもらった読書感想文を自分が書いたと偽って学校に提出する。

続きを読む


インターネットで不用品などのを売買ができるフリーマーケットアプリ「メルカリ」で、「夏休みの宿題」をうたった工作作品などが多数、出品されている。

続きを読む

●ママたちは夏休みが大嫌い


夏休みももう終盤ですね。

子どもたちは夏休みが大好きですが、ママさんたちは大嫌いです。

続きを読む

あと2週間ほどで夏休みが終わります。9月によいスタートを切るためには、この時期の過ごし方が大切です。まず1つめとして気になるのは、宿題の進み具合でしょう。中にはほとんどやってないという子もいると思います。続きを読む

●夏休みにダラダラするのは当たり前


夏休み中の子どもがダラダラしているのを見て、イライラがマックスのママさんも多いことと思います。

でも、ご安心ください。

夏休みにダラダラするのは当たり前ですから。

続きを読む


間もなく子どもたちが大好きな夏休みです。
日頃はのんびりできない現代日本の子どもたちですから、夏休みくらいはリラックスさせてあげたいというのが、私の正直な気持ちです。

続きを読む

●問題行動が増える春休みこそ親の接し方が大事


春休みは特殊な時期です。それまではクラスの担任や仲間がいて、○年○組という帰属意識がありましたが、これが消滅して、いわば凧の糸が切れたような状態になります。

その結果、解放感が生まれ、同時に規範意識も薄れ、万引きなどの問題行動が起きやすくなります。

続きを読む

●自分もけっこうがんばったな。成長したな。楽しい一年だったな
 

3月も半ばになり、もうすぐ今の年度・学年も終わります。

この節目の時期に一番大切なのは、子どもが「自分もけっこうがんばったな。成長したな。楽しい一年だったな」と思えるようにしてあげることです。

続きを読む



今回の相談

 
子どもが有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 去年も一昨年も、ダラダラしているのを見て叱ることが多かったです。宿題以外にも勉強させたいのですが、いつも宿題すらイヤイヤやる状態です。子どもがやる気を持って有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか?(ベスさん)
続きを読む



今回の相談

 
子どもが有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 去年も一昨年も、ダラダラしているのを見て叱ることが多かったです。宿題以外にも勉強させたいのですが、いつも宿題すらイヤイヤやる状態です。子どもがやる気を持って有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか?(ベスさん)

続きを読む

今年も押し詰まってきましたね。
新年を迎えるにあたって何かと気忙しい時期ではありますが、ぜひ、親子でこの時期にやっていただきたいことがあります。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマス・大みそか・お正月……お子さまにとっては楽しいイベントが盛りだくさんな冬休み。夜更かしする機会も増え、どうしても生活リズムが乱れがちです。親子で冬休みを楽しみつつ、新学期にやる気がアップする冬休みの過ごし方をご紹介します。続きを読む

前回は、親野智可等先生に、夏休み明けに備えてやっておきたい「3.学習面でちょっとした準備をする」について伺いました。

今回は、4つ目のポイント 「4.夏休み明けからの新たな目標を語り合う時間を作ろう」 についてお聞きします。

続きを読む

前回は、親野智可等先生に、夏休み明けに備えてやっておきたい「2.学習面のつまずきを修復する」について伺いました。

今回は、3つ目のポイント「3.学習面でちょっとした準備をする」についてお聞きします。

続きを読む

前回は親野智可等先生に、夏休み明けに備えてやっておきたい4つのポイント「1.生活のリズムを整える」について伺いました。

今回は、ふたつ目のポイント「2.学習面のつまずきを修復する」についてお聞きします。

続きを読む

小学1年生にとって、初めての夏休みがもうすぐ終わります。
そろそろ気持ちを切り替えて、休み明けの学校生活に向けての準備をしたいところです。

今回は親野智可等先生に、休み明けに備えて 夏休み中にやっておきたい4つのポイントを伺いました。

続きを読む

夏休みも中盤以降になると、生活リズムがだいぶ崩れているかもしれません。そのまま2学期に入ると、ダラダラとした生活を引きずってしまうので気をつけたいですね。夏休み中盤に、生活リズムを整える5つのポイントを、教育評論家の親野智可等先生に聞きました。続きを読む

宿題がなかなか進まないまま、夏休みも終わりが見えてきた……。宿題の山を前にして焦っている子どもは、どう挽回するとよいのでしょうか。教育評論家の親野智可等先生に聞きました。

続きを読む

「夏休みだからといって、遊んでばかりだけれど大丈夫かしら……」という心配の声がよく聞かれます。学校のない夏休み、1日にどれくらい勉強をさせるべきかはとても気になるところでしょう。これまであまり勉強できなかった場合は、特に気がかりですよね。教育評論家の親野智可等先生にお考えを聞きました。残りの夏休みの過ごし方として参考にしてください。続きを読む

たっぷりと時間がある夏休みは、普段、子どもがやりたいのにできないことにチャレンジ
させてあげましょう。

子どもが好きなことに夢中で取り組むと、たくさんの成長が得られるといいます。
教育評論家の親野智可等先生にお話を聞きました。

続きを読む

夏休みも残り1週間。最近では、娘の顔を見るたびに、「宿題は終わったの?」が口グセになっています(苦笑) 。近頃、自由研究を親がすべてやってしまうケースや、「宿題代行業」なるビジネスも登場していると聞きます。

これに対して、教育評論家で元小学校教師の親野智可等(おやのちから)さんは、「目的のためなら手段を選ばなくて良い、という発想を子どもに植え付けてしまう」と警鐘を鳴らします。どうしたら子どもにやる気を出してもらえるのか、声かけやサポートのコツを聞きました。

続きを読む

●たった一人の子が転出するだけでも変化がある

夏休み明けに気をつけて欲しいのは子どもたちの友達関係です。
夏休みの間の体験や自然成長によって、一人一人の子どもがけっこう変化しています。

続きを読む

勉強すると約束したにもかかわらず、やる気のない子どもにイライラ……こんな経験ありませんか?

Q
夏休みは午前中に勉強する約束なのに、
 子どもがなかなか自分から取りかかりません。
こんなとき、子どもに何と言いますか?

下のA・B・Cの声かけの中で、あなたが選ぶとしたら…

続きを読む

●夏休みの最後に、親に泣きつき宿題をやる子だった私

今から5,6年前のことです。
夏休みも残すところ後3日という日に、テレビのローカルニュースで次のようなニュースを見ました。

続きを読む

●夏休みが嫌いな子もいる
 
私が2年生を受け持ったときのことです。
夏休みを前にしたある日、一人の女の子が話しかけてきました。
続きを読む

【親野先生のアドバイス】
前回に引き続き、ベスさんへのアドバイスです。

子どもが「やる気を持って有意義な夏休みを過ごす」ために、私が一番おすすめしたいのは次のことです。

それは、子どもがやりたいことを思い切りやらせてやることです。

続きを読む

今週の相談

子どもが有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
去年も一昨年も、ダラダラしているのを見て叱ることが多かったです。

宿題以外にも勉強させたいのですが、いつも宿題すらイヤイヤやる状態です。
子どもがやる気を持って有意義な夏休みを過ごせるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

(ベスさん)

続きを読む

前回に引き続き、ベネッセ教育情報サイトの人気コーナー「教えて!親野先生」でおなじみの親野智可等先生に、夏休みに子どもが学習習慣を身に付けられる工夫について教えていただきます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みという長期休暇の中で、子どもに生活も学習もしっかりさせたいというのは、多くの保護者のかたの悩みだと思います。

そこで、今回はベネッセ教育情報サイトの人気コーナー「教えて!親野先生」でおなじみの親野智可等先生に、子どもが学習習慣を身に付けられる工夫について教えていただきます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今の子どもに決定的に足りないのが自然体験・アウトドア体験です。

今の子どもは、草原の中で風に吹かれたり、セミにおしっこをかけられたり、魚をわしづかみしたりしたことがありません。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ夏休みが始まります。夏休みをどう過ごそうか、今からワクワクしているお子さんやご家族も多いことでしょう。

せっかくの長期の休みですから、子どもたちの成長にとって役立つように上手く活用したいもの。そこで、夏休みを有効に過ごすヒントを教育評論家の親野智可等先生にうかがいました。

続きを読む

夏休みが始まりました。
ほとんどの子供たちは、夏休みが大好きです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ