親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 先生との関係




[ 問題 ]


今日はわが子の保護者面談。
さて、あなたは担任の先生に我が子の何を伝えますか?


A.「本当にだらしがなくて困っています」など、子どものマイナス面もちゃんと正直に言う

B.「張り切ってがんばってるんですよ」など、子どもを嘘でもほめる

C.できるだけ家での様子は言わないで、先生から学校の様子を聞き出すことに努める
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あるとき、講演の後のティータイムでスタッフのママさんたちとモンスターペアレントの話題で盛り上がりました。
ママさんたちが実際に見聞きした例として、

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●~わが子の学校での不安にどう対処する?~
 

小学生にとって、1年間担任を受け持つ先生の存在はとても重要です。
でも、そんな担任とわが子がどうにもうまが合わず、“先生のこと大嫌い!”と言ってきたら…親としてどう対処したらいいのでしょうか? 

絶対にしてはいけないNG対応とは? 
教育評論家の親野智可等先生にお話をうかがいました。

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今回の相談

ママ友が「子どものことで学校に相談したらモンスター・ペアレント扱いされた」と怒っています。私も子どもの給食のことや友達関係のことなどで学校に相談したいことがあるのですが、モンスター・ペアレントと思われないでしょうか?

相談者・心配っ子 さん (小学2年生 女子)
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[ 問題 ]


我が子が担任の先生に嫌われているようです。
いいところを全く見てもらえず、よくないところばかり頻繁に指摘されます。
他の子も、○○君は先生に嫌われているみたいだよと言いました。
その先生に受け持たれる前は、明るく元気で学校も大好きだったのに、今は全然元気がありません。


もうすぐ今年度も終わりで、来年度のことが心配になってきました。
あなたの行動は次のどれに近いですか?


A.校長先生に頼んで、その先生が担任にならないようにしてもらう
B.教育委員会に頼んで、その先生が担任にならないようにしてもらう
C.先生に指摘された点を直すように、親子で努力する
D.先生に事情を話して、我が子のいい点も見てもらうようにする


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[ 問題 ]


担任の先生がとても熱心な先生です。
一生懸命なのはいいのですが、宿題の 量があまりにも多くて困っています。
全部やるのに毎日2時間くらいかかります。
他の子もそれくらいかかっているようです。
どうしたらいいでしょうか?


A.手紙(メール)で担任に伝える
B.直接、担任に会って話す
C.学級の保護者代表に言ってもらう
D.校長先生に話して、言ってもらう

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今回の相談

うちの子は非常に手がかかる子です。去年と一昨年は同じ先生で、いつも叱られっぱなしで親子でつらい日々でした。今年の先生は叱るどころかいっぱいほめてくれて、毎日学校に行くのが楽しい様子でした。家にいる時も笑顔が増えて弟にも優しくなりました。一年間の感謝の気持ちを伝えたくて、デパートから贈り物をしようと思ったのですが、夫に反対されました。

相談者・バレエダンサー さん(小学3年生 女子)
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●子どものマイナス面を伝えすぎるのは考えもの
 

ゴールデンウィークが終わったころ、多くの学校で家庭訪問が行われます。
私が家庭訪問でいつも感じていたのは、自分の子どもの欠点をたくさん挙げる親がけっこう多いということです。 
たとえば次のような感じです。

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間もなく卒業&新入学・進級シーズン。
新しい学校や新しいクラスでは、早く友達ができるかはもちろん、担任の先生がどんな人になるかは気になるところ。

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「うちの子、担任に嫌われているみたい」と心配するママたちはいる。
なかには「担任に我が子がいじめられている」と感じるママもいるよう。続きを読む
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「うちの子、担任に嫌われているみたい」と言うママはときどきいる。
一方から話を聞くだけでは真相はわからないが、少なくとも子ども本人、あるいは親が「先生に嫌われている」と感じていることは確かなこと。続きを読む
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今回の相談

 娘の先生は、子どもたちに休み時間もなく勉強させます。
 
 授業が長引くのは当たり前で、それ以外にも宿題の間違い直しや授業でやり残した問題をやらせたり、忘れ物や係の仕事を忘れたら罰で休み時間に書き取りをさせたり……。ほとんどの子は休み時間もずっと机に向かっていなければなりません。
 
 給食を残すと露骨に嫌な顔をされ、冬も半ば強制的に薄着にさせられます。また、宿題も異常に多く、算数プリント・計算ドリル・漢字ドリル・日記・本読みが毎日です。日によっては、さらに授業のまとめ、社会や理科の調べ学習も出ます。
 
 娘は学力的には普通レベルですが、毎日の宿題をこなすのがとても大変です。このようないきすぎた指導や多すぎる宿題について、どう対処したらよいでしょうか? (フルーツママ さん:小学3年生 女子)
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今回の相談
 
娘が4年生のとき、担任の先生と馬が合わず、良いところを見てもらえず叱られることばかりでした。それで、何事にもやる気をなくし、すごくがんばっていたピアノもやめてしまいました。

6年生になった今、娘は元気にやっていますが、親の私はすっきりしていません。あのときピアノをやめずに続けていたら今頃は……などと思う気持ちもあります。親として、その担任を恨む気持ちが抜けません。(カピバラ さん:小学6年生女子)
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今回の相談
 
小2の女子ですが、おとなしすぎて友達ができません。

小1から続く今のクラスでは気の合う子がいないようで、さみしい2年間だったようです。クラス替えは2年に1回なので、また2年間同じような思いをするのはかわいそうです。ほかのクラスには保育園時代に仲が良かった子が2人います。その子たちとは家も近いので、今もよく遊んでいます。

クラス替えで同じクラスにしてもらえるよう、先生に頼んでいいものでしょうか? それはわがままなのでしょうか? 親野先生はどう思われますか? (ケイトT さん)
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今週の相談
 
小学4年生の息子の担任は、とにかくよく怒るそうです。歳は50くらいだと思いますが、その言い方も方言できつく聞こえ、土日になると子どもは学校が休みでほっとするようです。宿題や名札など忘れたりすると、罰もあるようです。

いまどきそんな先生がいるんだ……とあきれていますが、子どもにとっては本当に忍耐の1年間となりそうでかわいそうです。親としてどうすればいいのでしょうか?(ちえろんさん)
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学校の成績や友だちとの喧嘩、いじめ……。
わが子について、担任の先生や学校と話がしたいケースは多くあるものです。

その際はどのようなスタンスで挑めばいいのでしょうか。
親野先生がオススメする7つの方法を紹介します。

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今週の相談
 
小学6年生の娘のことです。新学年になり、担任の先生が発表されましたところ、もち上がりで5年生のときと同じ先生になってしまいました。娘はこの担任の先生(女性)が嫌いです。「自分にだけ注意をして、他の子には言わない」などの差別をされると言います。

娘の言うこと全部を真に受けるわけではないですが、今までこんなに嫌がった先生はいませんでしたし、先生が無意識にせよ差別をしているように感じられます。成績は元々良くも悪くもありませんでしたが、やはり「先生が嫌い」という影響は大きく、5年生のときは散々な結果となりました。

私自身、担任の先生が変わらなかったことはショックでした。今後、娘にはどのように諭し、先生にはどのようにお話しすればよいのかがわからず悩んでいます。(しゅりさん)
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今週の相談
 
小学4年生の娘のことです。もともと食が細いので、これまでは自分の食べられる量を考えてあらかじめ減らしてもらい、残さず食べられるようにしていました。4年生になってからの担任の先生は、掃除の時間や休み時間になっても、食べ終わるまで席に残します。

最近では、給食のことが気になって、学校に行くことが嫌になってきているようです。様子を見ながら指導していただけるように伝えてはあるのですが、食べられないとすごく怒られるようです。良いアドバイスをいただけたら嬉しく思います。(tomoさん)
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今週の相談
 
小学3年生の息子のことです。今年、クラスと先生が変わりました。新任で22歳の女性。今までがベテランの先生だったので、今後、なにか相談したい場合に、どうしたらよいのか……。先生もまだ1年生。日々の仕事でいっぱいだと思います。相談するのも申し訳ないような気がするし……。あきらめるしかないのでしょうか? 不安です。アドバイスをよろしくお願いします。(レオさん)
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以前、ある知人が私に言いました。
娘の学校での様子を担任が毎日書いて知らせてくれるのだけれども、それを読むのが苦痛で仕方がないと。
なぜなら、いつも困ったことや問題行動ばかり書かれているからとのことでした。

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