親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 親のあり方



[ 問題 ]


子どもが話しかけてきたとき、どうしても手が離せない仕事をしていたので「あとで聞くからリビングで待ってて」と言いました。
仕事が一段落したので話を聞こうとリビングに行ったら、子どもはもう忘れているようで話しかけてきませんでした。
あなたはどうしますか?


A.「しめしめ、もう忘れてるからいいや」と考えて仕事に戻る

B.「さっきはごめんね。何を言いたかったの?」と聞く

B.「もう忘れてるなんて大した話じゃなかったのね。大事な話でなかったら忙しいときに 話しかけないでね。相手のことを考えて行動することが大切よ」と叱る
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●スマホの普及で子育て情報が増えた

 
今の社会は情報が溢れています。
特にスマホが普及してからは、その量が爆発的に増えました。
でも、情報というものは、増えれば増えるほど玉石混淆な状態になるものです。
つまらない情報ばかり読んでいる人と、意味のある有益な情報を積極的に取りにいく人とでは、大きな差が開きます。

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●親ならみんな「親の願い」を持っている


親はみんな「親の願い」を持っています。
「わが子にこうなってほしい」という願いです。

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これは私の教え子である小林さん(仮名)から聞いた話です。
20代後半の彼女は会社で働いています。
今いちばんの悩みは40代の上司である課長のことだそうです。
その課長の特徴は次のようなものです。

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[ 問題 ]


夕飯の支度ができたので食べようとしたら、子どもがテーブルの上で紙工作をしていてごちゃごちゃの状態でした。
こういうとき、あなたなら何と言いそうですか?


A.いっぱい上手に作ったね

B.これじゃ食べられないでしょ!すぐ片づけなさい

C.さあ、片づけよう
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[ 問題 ]


鈴木さんは、去年、娘さんに「友達同士でチョコレートを贈り合う友チョコは禁止」と言いました。
でも、今年は6年生になった娘さんが1月頃から「去年、友達同士みんなで友チョコを贈り合っていたのに自分1人だけ禁止されていたので辛かった。今年もやらないと友達の輪に入れなくなるかも」と言い出しました。
娘さんはもともと友達が多い方ではないので心配には心配です。


あなたが鈴木さんならどうしますか?


A.教育方針を曲げず友チョコは絶対禁止する

B.親子で話し合う

C.「まあ、仕方がないかな」と思う
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[ 問題 ]


めずらしいフルーツを7つもらったので、お父さん、お母さん、子どもの3人で2つずつ食べました。
とてもおいしかったので、子どもはもう1つ食べたそうにしています。
あなたならどうしますか?


A.3人で分ける

B.子どもにあげる

C.子どもにあげるとわがままになるから、親が食べる
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[ 問題 ]


親子でお出かけする約束だったのに、仕事の急用で出かけられなくなりました。
それで、子どもが泣き出してしまいました。
あなたの対応は、次のどれに近いですか?


A.「約束だったのに、ごめんね」と謝る

B.「急用なんだから仕方ないでしょ。わがまま言うんじゃありません」と叱る

C.その仕事がどれだけ大切か説明して、がまんさせる
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[ 問題 ]


Dさんの6年生の長男は勉強ができるのに、3年生の次男はまったくできません。
Dさんが勉強を教えているのですが、少しも成果が出ません。
今日も、次男がひどい点数のテストを申し訳なさそうにカバンから出してDさんに見せてきました。


あなたがDさんなら、何と言いますか?


A.勉強をがんばらないから、こうなるのよ

B.あなたもがんばれば、お兄ちゃんみたいになれるんだよ

C.だいじょうぶ、だいじょうぶ。あなたには、○○や□□といういいところがあるからね。人間は総合力だよ。
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[ 問題 ]


子どもが算数のテストでめずらしく100点を取りました。
あなたは何と言いますか?


A:すごいじゃん。やったね。おめでとう。お母さん(お父さん)もうれしいよ

B:すごいじゃん。やったね。おめでとう。やればできるじゃん

C:これでいい気にならないで、他の科目にもつなげていかないとね。やればできるんだから。これからも気を引きしめてがんばろう
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[ 問題 ]


小学5年生の娘が片づけが苦手です。
雑誌や使い古しの文房具をはじめ、いらない物がどんどんたまる一方です。
そこで、少しずついらない物を捨てて、すっきりさせる必要があります。
でも、子どもに捨てていいか聞けば「ダメ」と言われそうです。


あなたはどう考えますか?


A.もともと親のお金で買った物なのだから、いらない物は捨てていい

B.事前に「片づけてない物は捨てていい」という約束を親子でしておけば、捨ててもいい

C.やはり、子どもに聞いてから捨てた方がいい
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[ 問題 ]


電車が揺れて、年中の子がおでこをドアにぶつけてしまいました。
それで、満員の車内で大声で泣きだしました。
あなたは何と言いますか?


A.静かに!みんなに迷惑だよ

B.痛いね、痛いね。だいじょうぶだよ

C.だいじょうぶだよ。みんなに迷惑だから、静かにして
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[ 問題 ]


外出して帰宅したら、家の中がぴりぴりした雰囲気でした。
ゲームについて「1日1時間まで」というルールがあるのに、子どもが2時間もやっていたとのこと。
それで、お父さんが(お母さんが)大きな声で叱ったとのことです。
お母さんで(お父さん)あるあなたは、どうしますか?


A.子どもの話を聞いてやってから、「これから気をつけよう」とまとめる

B.親同士の役割分担が必要だから、「たまにはオーバーすることもあるよね。そんなに怒らなくてもいいのにね」と子どもを慰める

C.同じ指導方針で臨むことが大事だから、同じように子どもを叱る
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Aさんは、子どもを連れて親戚の家に来ています。
そして、お昼を食べ終わったとき、急用を思い出しました。
なんと今日は、子どもが毎年楽しみにしている「わくわく夏休み子どもキャンプ」の申込締め切り日だったのです。
急いで帰って、子どもと一緒に役所に行って申し込まないと間に合いません。
従兄弟と遊んでいた子どもは、「え~っ!もっと従兄弟と遊びたい」と言いました。


もし、あなたなら、こういうときどう言うと思いますか?


A.「あなたのためだから、しょうがないでしょ」と言う

B.「忘れてて、ごめん」と言う

C.「忘れててごめん。でも、あなたも忘れてたでしょ」と言う
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[ 問題 ]


小5の娘は、友達を引き合いに出して何かを求めることがよくあります。
たとえば、「友達はみんな○○してるから、私もしたい」「みんな○○を持ってる」などです。
今日も、「友達は、みんな月刊コミックの○○を買ってもらってる」と言ってきました。
でも、すでに雑誌はたくさん取っているので、それ以上は買えない状況です。


あなたならどうしますか?


A.子どもの気持ちに共感してあげてから、買えない理由を説明する

B.「よそはよそ。うちはうち。ダメなものはダメ」と言う

C.「みんなとは誰と誰なのか?」と聞いて、決してみんなでないことをはっきりさせる
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わが子に初めて対面した時、「生まれてきてくれてありがとう!」とただ感激だったはず。しかしやがて、「ちゃんとした子に」「何でもできる子に」などという思いが出てこなかっただろうか。


「子どもたちに自分のいいところを聞くと、ほとんどの子が『ない』と答えます。それはなぜかというと、家庭で親からあまり褒められていないから。親は一様に『子どもが可愛い』と言います。しかし、愛情が空回りしている場合が多いのです」

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[ 問題 ]


朝の登校直前になって、5年生の息子が「絵の具セットがない!」と言って探しています。
なかなか見つからなくて、時間がどんどん過ぎていきます。
あなたならどうしますか?


A.ここで手助けしない方が本人のためになるから、一緒には探さない

B.一緒に探してやる

C.絵の具セットが見つからなくても、登校させる
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いつもぶすっとしていて笑顔のない親だと、子どももそうなります。
笑顔のない人と一緒にいると、緊張してしまい楽しくなくなるのです。

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「なんでママに隠れてこんなことするの!」。
一人娘の女子大生・カホコ(高畑充希)がこっそり買ったワンピースを見つけ、娘にそれを突き付けながら叫ぶママ(黒木瞳)。
ドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)では、こんな“過保護”シーンが話題になっている。

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[ 問題 ]


小学1年生の我が子と電車に乗ったら、とても喜びました。
だんだんはしゃぎだして、 電車の中を走り出してしまいました。
電車の中には、他のお客さんもいます。あなたは子供に何と言いますか?

A.静かに座っていなさい。おじさんに叱られるよ

B.静かに座っていなさい。みんなが迷惑するよ

C.静かに座っていなさい。転んでけがをするよ

D.静かに座っていなさい。もう連れてこないよ
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