親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: その他




1年生の生活科で「昔の遊び」という単元があります。


これは子どもたちが大好きな単元の一つです。
 

例えば次のような遊びをおこないます。


カルタ取り あやとり 折り紙 ダルマ落とし お手玉 剣玉 ゴムとび すごろく まりつき 福笑い 紙風船 かんぽっくり コマ回し 竹馬 めんこ 
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●入学式の足ブラブラは生きるエネルギーのあらわれ
 

さあ、いよいよ入場です。
司会の先生が「一年生、入場!」と言ったら音楽が流れます。
「一年生になったら」とか「ドキドキ ドン!1年生」などの曲が多いですね。

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先日、ある会場での講演が終わって、私が控え室に戻ったときのことです。
主催者の1人で、自分も2人の子どものお母さんだという方が、ハンカチで目頭を押さえながら話しかけてくれました。
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●入学式には余裕を持って臨みましょう

 
小学1年生の最大のイベントはなんといっても入学式ですね。
お子さんだけでなく、お父さん・お母さんも今から楽しみにしていることと思います。
同時に、ちょっと心配というひとも多いことでしょう。
そこで、一般的な入学式の様子を簡単にご紹介いたします。
(といっても、地域や学校によってかなり違いがあるのですが…)

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ある時、私は、6年生の歴史の教科書を読んでいました。
 そして、ある文に目が留まりました。
 正確に覚えていないのですが、だいたい次のような文でした。


「源頼朝の弟の義経は、京都に攻め上って、最後は壇ノ浦で平氏を破りました」


この文を読んだ瞬間、私の頭の中を様々な思いや考えが馳せ巡りました。
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皆さんは、子どもに「生々しい失敗談」をどれだけ語っていますか? 
その影響力、重要性を考えたことがありますか?
私が教師だったときのことです。
運動会が近づいたある日、私は子どもたちに次のような話をしました。

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[ 問題 ]


子どもが遊びや習い事で出かけるとき、交通安全が気になりますね。
あなたなら何と声をかけますか?


A.危ないことして車にひかれたら自分のせいだよ

B.車に気をつけてね。あなたは慌てん坊だから

C.車に気をつけてね。安全な道を通ってね
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[ 問題 ]


体育で縄跳びを使うというので、子どもに選ばせた上で買ってあげました。
でも、学校で1回使っただけで「これではうまく跳べない」と言い出しました。
「これは布の縄なのでうまく回らない。グリップも短いので回しにくい」とのことです。
あなたならどうしますか?


A.すぐ買い換える

B.せめて1、2カ月は使わせる

C.壊れるまで使わせる
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[ 問題 ]


子どものお菓子について、どう考えますか?


A.お菓子は大事な食育の1つ。約束を決めて食べさせるべき

B.お菓子くらいで目くじらを立てることはない。子どもが自由に食べればいい。それが自立につながる

C.市販のお菓子は添加物が多いので、手作りの安全な物や果物を「おやつ」として食べさせる」
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[ 問題 ]


田中さんの年長の息子は、よく食事中にうんちに行きたがります。
半分くらい食べるとうんちがしたくなるのです。
田中さんは、このようなマナー違反は小学生になる前に直させたいと考えています。


あなたの考えは?


A.うんちは食後に行く習慣をつけるために、食事中はがまんさせる

B.食事中でもうんちに行かせる

C.食事の前にうんちに行かせる
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[ 問題 ]


佐藤さんが「うちでは、歯磨きができたらがんばり表にかわいいシールを貼るのよ」と言いました。
すると、鈴木さんが「何かやったら何かもらえる、という発想になっちゃうからよくないんじゃないの?」と言いました。
すると、田中さんが「どうせならもっといい物やお金の方が効果的では?」と言いました。

あなたはどう考えますか?


A.シールは使い方次第で有効

B.シールはあげない方がいい

C.シールより物やお金の方が効果的
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[ 問題 ]


子どもが可愛がっていたペットが死んでしまったので、子どもが泣いています。
子どもに何と言いますか?


A.泣くのはやめようね。命あるものはいつか死ぬんだからね

B.悲しいね。泣きたくなるね。○○は空の上から見守ってくれるよ

C.ママも悲しいよ。また新しい犬を飼おうね
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[ 問題 ]


子どもが遊びに出かけるとき、あなたなら交通安全のためにどんなひと言を掛けますか?


A.車に気をつけてね。危ないことしないでね。お母さん心配だよ

B.車に気をつけてね。危ないことしないでね。あなたは落ち着きがないから

C.危ないことして車にひかれたら自分のせいだよ
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[ 問題 ]


小学3年生の息子と2人でバスに乗ったら、席が1つだけ空いていました。
他に立っている人はいません。
親であるあなたはどうしますか?


A.息子に座らせる

B.親が座る

C.2人で立っている
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日ごろは見られない、わが子の学校での様子を垣間見ることができる“授業参観(学校公開)”。
親御さんはワクワク、お子さんはドキドキソワソワする日ですね。
元教師で教育評論家の親野智可等先生によると、この授業参観を通して、意外な親子関係が見えてくるそうです。
そこで、詳しくお話しを伺いました。続きを読む
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今日はわが子の授業参観。
楽しみに行ったものの、授業で指名されてもモジモジするばかりで発表ができない…、手が挙げられない…。続きを読む
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風邪でわが子が学校を休んで4日目になります。
熱もほとんど下がってきたので、休んでいた間に勉強で進んだところが気になり出しました。
学校に行ったとき、勉強が分からないのではないかと心配です。
そういうとき、あなたならどうしますか?


A.国算社理の4教科で進んだと思われるところを教える

B.算数だけに絞って教える

C.特に何もしない
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Aさん一家は、小学5年生と小学2年生の息子を連れて、年末年始を過ごすためにAさんの実家に来ています。


大晦日の夜11時ごろ、Aさんのお父さん(息子たちのおじいちゃん)が「今からお寺に除夜の鐘をつきに行こう」と言い出しました。
それを聞いたAさんは、「もう遅すぎる。1月5日から3学期が始まるから、生活リズムを整えておかなければ」と言いました。


あなたならどうしますか?


A.行かせる

B.行かせない

C.上の子だけ行かせる
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子どもの授業参観で見るべきポイントとマナー
子どもの授業参観といえば、日ごろ家では見られないわが子の学校での様子が見られる絶好の機会です。
せっかくの機会だからこそ、しっかりどこを見たらよいのか? 
見るポイントとは? 
また、気を付けたい保護者のマナーとは? 


元教師で教育評論家の親野智可等先生にお話しを伺いました。

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我が子は、4年生になり、4月から算数の自主勉をがんばってきました。
その結果、我が子にしては1学期の算数テストの点数がとてもよくて、平均が90点でした。
前の学年の3学期の平均は70点だったので、20点も上がったわけです。
ところが、終業式の日に成績表をもらってきたら、去年よりも算数の成績が下がっていました。
子どももかなりがっかりしています。あなたならどうしますか?


A.「このままがんばれば2学期には必ずよくなるよ」と言う

B.先生に聞きに行く

C.「あなたがよくがんばったのをお母さんは知ってるよ。きっと先生の間違いだよ」と言う
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