親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: しつけ


諦めが早い、引っ込み思案、怒りん坊、泣き虫…。
ママには、こうしたわが子の短所が目に付いてしまうもの。続きを読む
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「うがいと手洗いをしなさい」と何度言っても、子どもはなかなかやってくれません。
もちろん、きちんとやる子もいるにはいますが、極めて少数派と考えていいでしょう。
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[ 問題 ]


子どもを正直な子に育てたいと思います。
あなたは次の中のどれですか?


A.日ごろから「ウソつきは嫌いだからね」と言い聞かせておく

B.日ごろから「困ったときは何でも言ってね」と言う

C.正直に言ってくれたときにほめる
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[ 問題 ]


子どもに、「植物に水をあげるときは、葉っぱや花にかけるのではなく土にかけるほうがいい」と教え、その理由も教えました。
ところが、翌日見ていると子どもは葉っぱや花に水をかけています。
あなたは何と言いますか?


A.水は土にかけなきゃダメでしょ。昨日教えたでしょ

B.土にかければ根っこから水が吸収されるよ

C.土にかけてあげて
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[ 問題 ]


子どもがリビングで遊んだあと、片づけもしないままダラダラしています。
あなたは何と言いますか?


A.また片づけてない。どんどん片づけなきゃダメでしょ。まったくいつもいつも…

B.さあ、片づけたら夕飯にしよう。今日は大好きな○○だよ

C.3分で片づけよう。用意、ドン!
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[ 問題 ]


ママ友達が「うちの子、1年生になったら急に下品な流行語を連呼するようになったの。幼稚園のときはそんなことなかったのに、あまりの変わりようで心配」と言いました。
あなたの子だったらどうしますか?


A.逐一聞きとがめて注意する

B.成長したんだなと考える

C.学校の先生に指導を依頼する
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[ 問題 ]


ママ友達が言いました。


「しつけのために必要なら子どもを叩いてもいいと思う。あらかじめ『3回言われてもできないときは叩く』とか子どもと約束しておいて、叩く理由がはっきりしていればいいのよ。正しい理由があって子どもも納得していればだいじょうぶ。それと、小さい子で口で言ってもわからない子には叩いて教えることも必要よ」


それを聞いてあなたはどう思いますか?


A.どんな理由があっても叩いてはいけない

B.正しい理由があって子どもも納得していれば叩いてもいい

C.まだ小さくて口で言ってもわからない子には、叩いて教えることも必要だ
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[ 問題 ]


子どもとの生活では、毎日同じことを言わなければならないことが多いと思います。
「手洗いうがいするのよ」「おもちゃ片づけて」「宿題やるのよ」「明日の支度しなさい」「もう寝る時間よ」などです。
それについてあなたはどう感じますか?


A.毎日同じことを言わなければならないのは苦痛だ

B.毎日同じことを言うのも楽しい

C.毎日同じことを言っても平気だ
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あなたの利き手は右手ですか? 
それとも左手ですか? 
お子さんはどうですか? 
割合でいえば、人間の9割が右利きで、左利きは1割だそうです。
ですから、21世紀の今現在でも、社会全体は何かにつけ右利き仕様にできています。

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[ 問題 ]


久しぶりに見た子どもの予定帳の字がすごく雑でした。
あなたならどうしますか?


A:上手な字に丸をつけてほめる

B:全部書き直させる

C:雑な字だけ書き直させる
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[ 問題 ]


ある会社の課長をしている人が、「今の若い人は叱られないで育った人が多いので、職場でちょっと叱られるとすぐ挫折する」と言いました。
それを聞いたあなたは、どうしますか?


A.この課長の認識には疑問を感じるから、真に受けない

B.職場で叱られても挫折しないように、わが子をよく叱って育てる

C.職場で叱られても挫折しないように、わが子を少しは叱って育てる

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親力診断テストの問題を2つ出します。
それぞれ、3つの選択肢のうち、実際の自分の行動に近いのはどれか考えてください。
ついでに、理想的なのはどれかについても考えてください。続きを読む




[ 問題 ]


隣のAさんが言いました。


「うちでは、子どもたちの連帯責任を大切にすることにしたの。例えば、兄弟3人のうち誰か宿題終わっていないときは、終わるまで3人とも夕飯食べられないの。お互いよく面倒見るようになったし、お互いに協力するようになったわよ。お宅もやってみたら?」


それを聞いて、あなたはどうしますか?


A.やめておく

B.試しにやってみる

C.子どもたちの考えを聞いてみる
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[ 問題 ]


1年生の我が子のために給食袋を作りました。
「これお母さんが作ったんだよ」と言って渡したところ、我が子は黙って受け取っただけでした。あなたはどうしますか?


A.「こういうときは、『ありがとう』と言えないとだめよ」と言う

B.心では感謝してくれているはずだから、別にありがとうと言ってもらわなくてもいい

C.「一生懸命作ったからね」と言う
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[ 問題 ]


学校の体育の授業で、短距離走のスタートダッシュの練習を繰り返して行っていました。
走り終わった子は、またスタート地点に戻って並び、順番を待ちます。

E君は戻ってくるときに、スタート直前のG君を見つけました。
G君はE君の大の仲良しです。
G君を見つけた瞬間、Eの頭にフッとあるいたずらが沸いて出てきました。

G君がスタートした瞬間に、横にいたE君はサッと足を出したのです。
その足に引っかけられたG君は、転んで地面に強く手を着きました。
そして、その拍子に右手の小指を骨折してしまいました。
さて、あなたがE君の親ならどうするでしょうか?


A.親子でG君の家に謝りに行く

B.G君の家に電話をして親子で謝る

C.親がG君の家に謝りに行く

D.体育の授業中のことだから、責任は先生にある。親が謝る必要はない。
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今回の相談


駄々こねに困っています。


先日も雑貨コーナーの前を通ったら、気になるおもちゃを見つけて「あれ、欲しい」と言い始めました。「ダメ!出かける前にお約束したでしょ」と言ったら「買って、買って」と駄々をこね始めて、その場から動かなくなりました。人が大勢いるところなので困りました。


相談者・ゴールドライター さん(年少 男子)
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[ 問題 ]


4年生の我が子の言葉遣いがとてもひどくて、心配です。
「バカ」とか「このやろう」などと言ったりするだけでなく、友達が嫌がるあだ名も言っているようです。
あなたなら、どうしますか?


A.「お母さんは、子どものころ、『□□□□□』と言われて泣いてしまったことがあるのよ」というように、自分の体験を話す


B.「あなたが言われて嫌なのは、どんな言葉?」「自分が言われると、どんな気がする?」と聞いていく


C.我が子がひどい言葉をつかったら、すぐ同じように言い返す。それによって、言われる側の気持ちが分かるようになるから


D.「ひどい言葉をつかっていると、□□君みたいに嫌われちゃうよ」と言う
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今回の相談

子どもが「あれが欲しい。これが欲しい」「あれがしたい。これがしたい」といろいろ言ってきます。こういうとき、どこまで認めてどこからノーと言えばいいのか迷います。迷わないようにするにはどうすればいいでしょうか?

相談者・トマトママ さん (小4 男子)
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今回の相談

自分が悪くても素直に謝りません。先日もお菓子の取り合いで妹を泣かせ、「謝りなさい」と言っても言い訳ばかりでした。それでパパに「言い訳するな」と叱られ、一週間おやつナシになりました。強情というか頑固というか……。

相談者・東海ママ さん (年長 男子)
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今回の相談
 
 お友達と遊んでいて、時々相手を押しのけたり叩(たた)いたりしてしまいます。理由はおもちゃや場所の取り合いが多いようです。どうしたら直るのでしょう? もっと厳しく叱ったほうがいいのでしょうか? このままでは、暴力的な人間になってしまうのではないかと不安です。(旅行大好き人間 さん:年中男子)
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