親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 親力診断テスト(連載)



[ 問題 ]


子どもがやったプリントを見たら、あっているのは半分くらいしかありませんでした。あなたは何と言いながら丸つけをしますか?

A:これ合ってる、これも合ってる。これも合ってるね

B:これ違う、これも違う。これも違うでしょ

C:黙ってつける
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[ 問題 ]


子どもがリビングで遊んだあと、片づけもしないままダラダラしています。
あなたは何と言いますか?


A.また片づけてない。どんどん片づけなきゃダメでしょ。まったくいつもいつも…

B.さあ、片づけたら夕飯にしよう。今日は大好きな○○だよ

C.3分で片づけよう。用意、ドン!
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[ 問題 ]


子どもが「テストでまた美花さんに勝ったよ。私の方が頭がいいんだ」と言いました。
あなたは何と答えますか?


A.美花さんに勝ってすごいね

B.そういう言い方は美花さんに失礼だよ

C.勉強がんばってるね
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[ 問題 ]


バイキング形式のレストランでのことです。
子どもが自分でお皿に野菜を盛っていたのですが、床に半分くらい落として呆然としています。
そのときのとっさの一言、あなたなら次のどれになりそうですか?


A.どうしたらいいかな?

B.はい、拾いましょう。

C.何やってるの、なんで落とすの?!
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[ 問題 ]


夕飯の支度ができたので食べようとしたら、子どもがテーブルの上で紙工作をしていてごちゃごちゃの状態でした。
こういうとき、あなたなら何と言いそうですか?


A.いっぱい上手に作ったね

B.これじゃ食べられないでしょ!すぐ片づけなさい

C.さあ、片づけよう
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[ 問題 ]


子どもに字の多い本も読ませたいのですが、マンガばかり読んでいます。
あなたならどうしますか?


A.マンガばかり読んでちゃダメよ

B.お隣の○○ちゃんは童話もたくさん読んでるんだって

C.この本もおもしろいよ
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[ 問題 ]


子どもが遊びや習い事で出かけるとき、交通安全が気になりますね。
あなたなら何と声をかけますか?


A.危ないことして車にひかれたら自分のせいだよ

B.車に気をつけてね。あなたは慌てん坊だから

C.車に気をつけてね。安全な道を通ってね
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ママ友達が「うちの子、1年生になったら急に下品な流行語を連呼するようになったの。幼稚園のときはそんなことなかったのに、あまりの変わりようで心配」と言いました。
あなたの子だったらどうしますか?


A.逐一聞きとがめて注意する

B.成長したんだなと考える

C.学校の先生に指導を依頼する
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4月下旬のある日、鈴木さんは1年生の息子の入学後初めての授業参観に行きました。
授業の最後にひらがな5問テストをやったのですが、わが子がなんと隣の子の答を見て書いています。
あなたなら家に帰って何と言いますか?


A:テストは覚えたか調べるためのものだから、人のを見ないで自分で書きなさい

B:カンニングするようなずるい子はうちの子じゃありません。

C:カンニングはずるいことです。
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[ 問題 ]


子どもの日記や書き取り帳を見たら、漢字で気になることがありました。
例えば次のようなところです。

1,「形」の3画目が上についていない
2,「下」の3画目が2画目についていない
3,「反」の4画目が上についていない

子どもの教科書を見ると、これらのところは離れることなくちゃんとついています。
さて、あなたの考えは?


A.ついていてもいなくても、どちらでもいい

B.必ずしっかりつけさせた方がいい

C.普段は大目に見て、テストではしっかりつけて書くように言えばいい
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小学1年生の娘が、近所の6年生に「あなた口が大きいね」と言われました。
そして、それが悔しいといって落ち込んでいます。
あなたなら何と言いますか?


A.口が大きいとかわいいんだよ

B.気にしない、気にしない。その子は軽い気持ちで言ったんだよ

C.いやだったね。くやしかったね
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ママ友達が言いました。


「しつけのために必要なら子どもを叩いてもいいと思う。あらかじめ『3回言われてもできないときは叩く』とか子どもと約束しておいて、叩く理由がはっきりしていればいいのよ。正しい理由があって子どもも納得していればだいじょうぶ。それと、小さい子で口で言ってもわからない子には叩いて教えることも必要よ」


それを聞いてあなたはどう思いますか?


A.どんな理由があっても叩いてはいけない

B.正しい理由があって子どもも納得していれば叩いてもいい

C.まだ小さくて口で言ってもわからない子には、叩いて教えることも必要だ
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鈴木さんは、去年、娘さんに「友達同士でチョコレートを贈り合う友チョコは禁止」と言いました。
でも、今年は6年生になった娘さんが1月頃から「去年、友達同士みんなで友チョコを贈り合っていたのに自分1人だけ禁止されていたので辛かった。今年もやらないと友達の輪に入れなくなるかも」と言い出しました。
娘さんはもともと友達が多い方ではないので心配には心配です。


あなたが鈴木さんならどうしますか?


A.教育方針を曲げず友チョコは絶対禁止する

B.親子で話し合う

C.「まあ、仕方がないかな」と思う
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体育で縄跳びを使うというので、子どもに選ばせた上で買ってあげました。
でも、学校で1回使っただけで「これではうまく跳べない」と言い出しました。
「これは布の縄なのでうまく回らない。グリップも短いので回しにくい」とのことです。
あなたならどうしますか?


A.すぐ買い換える

B.せめて1、2カ月は使わせる

C.壊れるまで使わせる
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1年生の宿題で算数プリントが出ました。
あなたは丸つけについてどう考えますか?


A.親が丸つけしてあげる

B.親が見て、丸はつけないけど間違っているところだけやり直させる

C.丸つけも先生の仕事だから先生が丸つけするのが当然
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子どもが「またテストで100点取ったよ」と言いました。あなたは何と言いますか?


A.いつも100点ですごいね。

B.いつも100点取れる子でママもうれしいわ

C.勉強よくがんばってるね。
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久しぶりに2人の息子を連れてデパートで買い物をすることになりました。
でも、普段から落ち着きのない子どもたちなので、走り回ったりしないかと心配です。
あなたなら、デパートに入る前に何と言いますか?


A.デパートで走り回らないでね。他のお客さんに迷惑だからね

B.デパートではどんなことに気をつけたらいい?

C.デパートで走り回ったらもう連れてこないからね
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[ 問題 ]


子どもとの生活では、毎日同じことを言わなければならないことが多いと思います。
「手洗いうがいするのよ」「おもちゃ片づけて」「宿題やるのよ」「明日の支度しなさい」「もう寝る時間よ」などです。
それについてあなたはどう感じますか?


A.毎日同じことを言わなければならないのは苦痛だ

B.毎日同じことを言うのも楽しい

C.毎日同じことを言っても平気だ
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[ 問題 ]


めずらしいフルーツを7つもらったので、お父さん、お母さん、子どもの3人で2つずつ食べました。
とてもおいしかったので、子どもはもう1つ食べたそうにしています。
あなたならどうしますか?


A.3人で分ける

B.子どもにあげる

C.子どもにあげるとわがままになるから、親が食べる
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[ 問題 ]


子どものお菓子について、どう考えますか?


A.お菓子は大事な食育の1つ。約束を決めて食べさせるべき

B.お菓子くらいで目くじらを立てることはない。子どもが自由に食べればいい。それが自立につながる

C.市販のお菓子は添加物が多いので、手作りの安全な物や果物を「おやつ」として食べさせる」
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