親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 親力診断テスト(連載)




[ 問題 ]


6年生のわが子も、いよいよ小学校生活最後の3学期を迎えました。
中学に進んでもがんばってほしいと思います。
さて、この時期にあなたが子どもにさせることは次のうちどれですか?

A.1年生のときの身長や体重と今のを比べてみる

B.1年生のときの運動の記録と今のを比べてみる

C.1年生のときの教科書、ノート、テスト、作文などを見てみる

D.今までのものはとくに見ないで処分し、すっきりした気持ちで中学に進ませる
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



[ 問題 ]


4年生の我が子の言葉遣いがとてもひどくて、心配です。
「バカ」とか「このやろう」などと言ったりするだけでなく、友達が嫌がるあだ名も言っているようです。
あなたなら、どうしますか?


A.「お母さんは、子どものころ、『□□□□□』と言われて泣いてしまったことがあるのよ」というように、自分の体験を話す


B.「あなたが言われて嫌なのは、どんな言葉?」「自分が言われると、どんな気がする?」と聞いていく


C.我が子がひどい言葉をつかったら、すぐ同じように言い返す。それによって、言われる側の気持ちが分かるようになるから


D.「ひどい言葉をつかっていると、□□君みたいに嫌われちゃうよ」と言う
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



[ 問題 ]


小学3年生の子の爪噛みが直りません。
あなたなら、どうしますか?

A.子供が心安らかな気持ちで生活できるようにしてやる

B.爪噛みを見つけたら厳しく注意する。ときには叩いてもやめさせる

C.家でも学校でも見つけ次第注意して見逃さないようにする。そのため、先生にも頼んでおく

D.子供のいいところをほめて、自信を持って明るく生活できるようにしてやる
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]

小学2年生の我が子と本屋にいたら、同じクラスの子とそのお母さんに会いました。
そのお母さんはこう言いました。
「小学校では、4年生から国語辞典を使って勉強するんだって。2年生くらいから買ってやって、使わせておくといいらしいよ」。
それを聞いて、我が子も「おもしろそう。私にも買って」と言いました。
あなたならどうしますか?

A.低学年用の国語辞典を買ってやる

B.高学年用の国語辞典を買ってやる

C.大人用の国語辞典を買ってやる

D.4年生まで待って、学校が指示した国語辞典を買う
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



[ 問題 ]

我が子が中学受験を控えて、猛勉強中です。
いよいよ受験の日が2週間後に迫ってきました。
受験直前の我が子に、親のあなたはどんな話をしてやりますか?

A.「志望校に合格するとしないでは、どれだけ人生が変わってくるか」という話をする

B.「志望校に合格することだけが人生の全てではない」という話もそれとなくしておく

C.「試験の合格と不合格は実力で決まる」という話をする

D.「大丈夫、大丈夫、がんばってきたんだから絶対に受かるよ」と言ってやる
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



[ 問題 ]

小学3年生の子が好き嫌いがとても多いので、困っています。
特ににんじんが嫌いで、学校の給食でも残しているようです。
あなたなら、どうしますか?

A.食卓に出たにんじんを一人前全部食べ終わらないうちは、席を立たせない

B.食べられないのは仕方がないから、他の物で栄養を取るようにさせる

C.料理方法を工夫する

D.子供と一緒に、にんじんを育ててみる

続きを読む


[ 問題 ]

参観日に、Eさんは会社から暇をもらって、奥さんと一緒にわが子の様子を見に来ました。
わが子のクラスではオペレッタの披露をしました。
オペレッタが終わって、みんなが写真を撮っています。 
Eさんもカメラを持ってきています。
あなたがEさんならどうしますか?

A.誰かに撮ってもらって、自分と奥さんとわが子と友達で一緒に写る

B.奥さんと交代でわが子の写真を撮ったり、自分も一緒に写ったりする

C.奥さんとわが子と友達の写真を撮ってやる

D.ひたすらわが子と友達の写真を撮ってやる

続きを読む



[ 問題 ]

小学1年生の我が子が、学校の生活科で捕まえた虫を家に持ち帰ってきました。 
そして、家で飼いたいと言い出しました。
都市部の団地住まいで、今まで虫など飼ったことのない子なので、 世話ができるか心配です。
あなたは、どうしますか?

A.親が手伝いながら、一緒に飼う

B.世話は子供に任せる。親は手を出さない

C.世話は無理そうなので、親子で草原に逃がしてやる

D.子供がいないときに逃がしてやる。子供には、「逃げちゃったよ」と言う
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]


夕食後の片付けのとき、めずらしく小学生の息子がテーブルの上を拭いてくれました。 
ぜひ、褒めてやりたいところですが、実際のあなたは、どのように言いそうですか?

A.ありがとう。本当に助かるよ

B.拭いてくれる人がいると、お母さんの仕事が楽になるよ

C.ありがとう。本当に助かるよ。明日も頼むね

D.めずらしいね。何か、欲しい物でもあるの?
続きを読む


[ 問題 ]


子供が学校から帰ってきて、すぐ、授業中に騒いで叱られた話を自分からしてくれました。 
あなたの行動は、次のどれに近いですか?


A.授業中は集中して勉強しなさいと叱る

B.授業中に騒いではいけない理由を話してやる

C.正直に話してくれてうれしいよ、と言ってやる

D.自分が子供のころ叱られた思い出を話してやる

続きを読む


[ 問題 ]

小学6年生のE君がこのごろ元気がないので、お母さんは心配でたまりません。
そういえば、以前はよく一緒に遊んでいた友達のF君と、このごろ全く遊んでいないようです。
E君が全然元気がないのは、その辺に理由がありそうだとお母さんは思っています。
どうやって切り出したら、 うまく話を引き出せるでしょうか?

A.F君にいじめられているの?

B.F君とけんかでもしたの?

C.F君は、このごろどう?

D.このごろF君と遊ばないね
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]

このごろA男君が少し太り気味になってきたので、母親のB子さんは心配しています。
そこで、夕食以降、特に寝る前には何も食べないようにしようと母と子で約束しました。
旦那さんにもそのことを話しました。


10日間くらいそれを守っていたのですが、ある日、仕事の帰りに旦那さんがたい焼きを買ってきました。
そして、A君に「温かいうちに食べな」と言いました。
そして、B子さんには、「たまにはいいだろ。せっかく買ってきたんだから」と少し強い口調で言いました。


もう時刻は9時半です。
A男君は、お父さんとお母さんを見比べながら困っています。 
あなたがB子さんなら、どうしますか?

A.せっかく10日間も続けてきたのだから、けんかをしても絶対に食べさせない

B.その場で旦那さんと話し合う

C.その場は食べさせて旦那さんの顔を立てる。後で、じっくり話し合う

D.A男君に、「自分で決めなさい」と言う
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]


Eさんは、子供が小さい頃から毎晩、膝の上に乗せて絵本の読み聞かせをしてきました。
その子は、今3年生です。


ところが、先日参加した子育てセミナーの講師が、読み聞かせは2年生くらいでやめるべきだと言っていました。
その理由として、次のような点を挙げていました。
読み聞かせの方が楽だから、いつまでも読み聞かせをしていると、自分で読もうという気持ちにならなくなる。
自分で読ませないと、自分で読む力が付かない。 


さて、あなたの行動は次のどれに近いですか?


A.今まで通り読み聞かせを続ける

B.講師の言った理由を子供に分かりやすく説明して、これからは自分で読むように言う

C.2日に1回というようにして、だんだん減らしていく

D.膝の上に乗せるのは変えないで、自分で読ませるようにしていく
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]


Aさんが読んだ本に、親子で旅行するとき地図帳を持って行くといいと書いてありました。
電車に乗りながら、渡った川や止まった駅を確認すると地理の楽勉になるというわけです。
そこで、早速、2年生の我が子と旅行するときにやってみました。


ところが、子供は全く興味を示しません。
「今渡った川は大井川だよ」と言いながら地図を見せても、「ふうん」とうるさそうに言うだけです。 
あなたの行動は、次のどれに近いですか?


A.「4年生で地図の勉強をするときに慌てても、遅いよ」と言って、地図帳をしまう

B.「4年生で地図の勉強をするから、今から慣れておく方がいいんだよ」と言って、続ける

C.地図帳で楽勉させるのは諦めて、地図帳をしまう

D.子供に見せるのはやめて、親だけで地図帳を楽しむ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]


小学1年生の我が子と電車に乗ったら、とても喜びました。
だんだんはしゃぎだして、 電車の中を走り出してしまいました。
電車の中には、他のお客さんもいます。あなたは子供に何と言いますか?

A.静かに座っていなさい。おじさんに叱られるよ

B.静かに座っていなさい。みんなが迷惑するよ

C.静かに座っていなさい。転んでけがをするよ

D.静かに座っていなさい。もう連れてこないよ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]


日曜日の昼に、近くのコンビニに買い物に行こうとしていたら、 子供に「消しゴムが小さくなっちゃったので、買ってきて」と言われました。
「はい、はい」と言って出かけましたが、うっかりしていて買ってくるのを忘れてしまいました。すると、子供に「もう、お母さんたら、私が忘れると怒るくせに…」と言われてしまいました。
あなたはなんと言いますか?

A.「ごめんね。忘れちゃった」

B.「ごめんね。忘れちゃった。でも、自分のことを人に頼んでおいて、そういうことを言ってはいないよ」

C.「よく考えたらその消しゴムはまだ使えると思ったから、買うのをやめたんだよ」

D.「親に向かってそういうことを言ってはいけません」
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


[ 問題 ]

我が子が毎日お風呂洗いをがんばってくれています。
それはとてもいいのですが、 後片づけがなかなかできません。
なんとか、後片づけもしっかりできるようにさせたいと思います。 
あなたの言い方は、次のどれに近いですか?

A.○○がいつもお風呂をきれいに洗ってくれるおかげで、毎日気持ちのいいお風呂に入れるよ。 
  ありがとう。洗った後の片付けもしっかりお願いね。

B.お風呂を洗った後の片付けを、しっかりお願いね。
  ○○がいつもお風呂をきれいに洗ってくれるおかげで、毎日気持ちのいいお風呂に入れるよ。
  ありがとう。
 
C.お風呂洗いの後の片付けもしっかりできるといいね。
  ○○なら、できるよ。

D.お風呂洗いの後の片付けもしっかりできるといいね。
  道具が整頓されていると、すっきりして気持ちがいいからね。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 問題 ]


家業で店を経営しているので、いつも土日は子供の相手をしてやれません。
親子で出かけたこともなく、寂しい思いをさせています。
でも、土日に店を開かないわけにはいきません。


そこで、来月の月曜日と火曜日に思い切って遊園地に親子で行けないかと考え始めました。
でも、学校にはなんと言えばいいのでしょうか?
あなたなら、どうしますか?

A.学校を休んではいけないので、遊園地は諦める

B.先生には、当日の朝、「風邪でお休みさせます」と言う

C.先生には、1週間くらい前に「親子で遊園地に行くのでお休みさせてください」
  と言っておく。家庭の事情も言っておく

D.先生には、1週間くらい前に「家の都合でお休みさせてください」と言っておく

続きを読む


[ 問題 ]


佐藤さんの家では4年生の子供に、本人に欲しい物があるときにお金を渡して買わせていました。
あるとき、同じクラスのお母さんがこう言いました。
「これから、お小遣いは1ヶ月1000円の定額前渡し制にするつもり。4年生くらいでは、こういうやり方が多いんですって」それを聞いて、あなたならどうしますか?

A.確かに、今までのやり方は幼すぎるので、そのお母さんの言うようにする

B.1ヶ月では長すぎるので、2週間ごとに500円にする

C.1週間ごとに200円にする

D.毎日30円ずつやることにする
続きを読む

[ 問題 ]


公園を散歩中に、タンポポの群生を見て我が子が言いました。 
「日向のタンポポは開いているけど、日陰のタンポポは閉じてるんだね」。 
さて、あなたは何と答えますか?


A.「日向のタンポポにバケツを被せてみようか?」


B.「不思議だね~。他の花はどうかな?」


C.「タンポポは日向で開いて、日陰で閉じるんだよ。チューリップは暖かいと開いて寒いと閉じるんだよ」


D.「学校の理科の勉強で教わるよ。楽しみだね」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ