親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 親力診断テスト(連載)




[ 問題 ]


あなたの子育てのモットーは、次のどれに近いですか?


A.いいところを伸ばしてやりたい

B.できないことを直してやりたい

C.人に迷惑をかけない子にしてやりたい
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[ 問題 ]


Aさんは、授業参観で2年生の生活科の授業を見ました。
ある子が先生に「先生、絵を描きたいから紙をください」と言いました。
それを聞いて、Aさんは感心しました。


というのも、わが子は「お母さん、紙」などという言い方ばかりだからです。
Aさんは、今度わが子が「お母さん、紙」などの言い方をしたらどうしようかと考え始めました。あなたならどうしますか?


A.「お母さん、絵を描きたいから紙をください」のように言い直させる

B.「お母さん、紙」などの言い方でもよしとする

C.「お母さん、紙ちょうだい」くらいの言い方に直させる
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[ 問題 ]


ある日、Aさんは家の塀に落書きがしてあるのを見つけました。
1週間前に、次男のB男が家の壁に落書きをしたので、注意したばかりです。


今回も、B男のクレヨンがそこに落ちていたので、B男を呼んできて聞きました。
「B男、また落書きしたの?」すると、B男が答えました。
「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」それを聞いたあなたは、どう言いますか?


A.お兄ちゃんがやれば、あなたもやるの?人のせいにしないで、ちゃんと謝りなさい

B.お兄ちゃんのことはお兄ちゃんに聞きます。あなたは自分のしたことをどう思うの?

C.お兄ちゃんはどこを書いたの?
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[ 問題 ]


小学2年生の子の書き取りノートが終わってしまったので買いに行きました。
同じノートを買おうとしたら子どもが「4年生のお兄ちゃんのと同じノートがいい」と言います。


理由を聞いたら、「今までの書き取りノートはますが大きすぎて疲れるから」と言いました。
そういえば、ママ友達から「字を小さく書いた方が負担が小さくて、覚えることに集中しやすい」と聞いたこともあります。
「高学年になるとノートの字も小さく書かなければならないので、低学年のうちからますの小さい書き取りノートで慣れさせた方がいい」と聞いたこともあります。


でも、勝手にますの大きさを変えていいのかとも思います。
あなたならどうしますか?


A.今までと同じ書き取りノートを買う

B.ますの小さい書き取りノートを買う

C.中間をとって、少しだけますが小さい書き取りノートを買う
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[ 問題 ]


授業参観で理科の実験の様子を見ました。
2人で1つの実験をしていたのですが、わが子はほとんど手を出さずに見ているだけでした。
あなたならどうしますか?


A.実験キットを買って実験に親しませてやる

B.「相手の子にたくさんやらせてあげていたね」と言う

C.「今日の実験どうだった?」と聞く
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[ 問題 ]


わが子が音楽会でピアノ伴奏をすることになり、家で練習しています。
1カ所うまく弾けないところがあるので、そこを集中的に練習させたいと思います。
そういうとき、あなたなら何と言いそうですか?
普段の生活を思い出して答えてください。


A.ここが下手だから練習しようね

B.ここをもっと練習しようね

C.ここが大切だから練習しようね
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[ 問題 ]


小学3年生のわが子のクラスでは、毎日、日記の宿題が出ます。
わが子は書くことが好きではないので、いつも大苦労しています。
今日も「書くことがないよ~」と言うだけで、いつまでも書き始めません。
あなたならどうしますか?


A.「何を書いてもいいんだよ」と言って安心させてやる

b.親子でおしゃべりする

C.静かな部屋でじっくり考えさせる
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[ 問題 ]


我が子が運動会のクラス対抗リレーの選手に選ばれました。
運動会本番近くのある日、リーダー格の子が言いました。
「バトンの受け渡しがうまくいかないから、今日の放課後に残ってみんなで練習しよう」ところが、その日は、我が子の音楽教室のある日でした。
それで、我が子は、他の子たちに理由を伝えて1人だけ帰って来て、音楽教室に行きました。
その話を聞いて、あなたはどう判断しますか?


A.リレー選手はクラスの代表だから、1人だけ自分の都合で帰ってしまったのはよくない

B.練習をやろうと突然言われても、音楽教室の予定があるのだから無理だった

C.音楽教室に遅刻してもいいから、少しだけでも一緒にやってくればよかった
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[ 問題 ]


4年生の我が子が、毎日の宿題で国語の教科書を音読しています。
今読んでいるのは、『ごんぎつね』という物語です。
ある日、子どもが読むのを聞いていて、疑問が湧いてきました。
「なぜ、ごんは、兵十の家にくりを置いてくるとき固めて置いてきたのか」という疑問です。

でも、子どもに聞いてみようかと思いましたが、やめました。
以前、物語の勉強では登場人物の気持ちを読み取ることが大事で、「なぜ」という理屈っぽい問題は出さない方がいいと聞いたことがあるからです。
あなたならどうしますか?


A.問題を出す

B.問題を出さない

C.問題は出さないで、「こういう理由でごんはくりを固めて置いたと思うよ」と話してやる
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[ 問題 ]


我が子は、4年生になり、4月から算数の自主勉をがんばってきました。
その結果、我が子にしては1学期の算数テストの点数がとてもよくて、平均が90点でした。
前の学年の3学期の平均は70点だったので、20点も上がったわけです。
ところが、終業式の日に成績表をもらってきたら、去年よりも算数の成績が下がっていました。
子どももかなりがっかりしています。あなたならどうしますか?


A.「このままがんばれば2学期には必ずよくなるよ」と言う

B.先生に聞きに行く

C.「あなたがよくがんばったのをお母さんは知ってるよ。きっと先生の間違いだよ」と言う
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[ 問題 ]


2年生の我が子は友達数人と公園に遊びに行きました。
しばらくして様子を見に行くと、我が子ともう1人の子がいつの間にかけんかになっていました。2人は、最初つかみ合ったり取っ組み合ったりしていました。
でも、だんだん激しくなってきて、パンチやキックが出てくるようになりました。
あなたならどうしますか?


A.止める

B.止めないで見守る

C.子どもたちに任せて立ち去る
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[ 問題 ]


1学期に毎日計算ドリルをやっていたので、算数の成績が上がりました。
ところが、国語が振るいませんでした。
特に、漢字ができませんでした。
そこで、夏休みに漢字の勉強をがんばらせたいと思います。
あなたならどう話を切りだしますか?


A.夏休みは漢字の勉強を毎日やろうね

B.1学期は算数の成績がすごくよかったね

C.どうしたら2学期に漢字の成績がよくなるかな?
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[ 問題 ]


小学1年生と4年生の我が子は、2人とも水泳が苦手です。
そこで、市民プールに連れて行って、親子で練習したいと思います。
2人とも顔を水につけることはできるのですが、水の中で目を開くことはできません。
どうも、まだ水がこわいようです。


まず、水に慣れさせるために、水かけごっこ、顔つけ、もぐりっこ、水中ジャンケンなどから始めるつもりです。
でも、ゴーグルをつけさせた方がいいかどうか迷っています。あなたならどうしますか?


A.2人ともゴーグルをつけさせる

B.2人ともゴーグルをつけさせない

C.1年生の子にはつけさせて、4年生の子にはつけさせない
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[ 問題 ]


1年生の我が子のために給食袋を作りました。
「これお母さんが作ったんだよ」と言って渡したところ、我が子は黙って受け取っただけでした。あなたはどうしますか?


A.「こういうときは、『ありがとう』と言えないとだめよ」と言う

B.心では感謝してくれているはずだから、別にありがとうと言ってもらわなくてもいい

C.「一生懸命作ったからね」と言う
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[ 問題 ]


今日はわが子の保護者面談。
さて、あなたは担任の先生に我が子の何を伝えますか?


A.「本当にだらしがなくて困っています」など、子どものマイナス面もちゃんと正直に言う

B.「張り切ってがんばってるんですよ」など、子どもを嘘でもほめる

C.できるだけ家での様子は言わないで、先生から学校の様子を聞き出すことに努める
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[ 問題 ]


「ねえ、お父さんやお母さんはどう思う?」と言いながら、5年生の娘A子さんが次のような話をしてくれました。


ある日、担任の先生がこう言いました。
「来月クラス対抗リレーをやります。選手は男子4人女子4人です。今から10日後の体育の時間に100メートル走のタイムを測って、その記録で選手を決めます」。
そして、その日タイムを測ると、クラスで一番速いと思われていたB君が意外と遅くて、5番という結果でした。


A子さんがこっそりB君に聞いたところによると、そのときお腹が痛くてうまく走れなかったそうです。
A子さんは先生にもう一度B君のタイムを測ってくれるように頼みましたが、先生に断られてしまいました。
納得がいかないA子さんは、お父さんやお母さんの意見を聞きたいと思っています。
あなたは、A子さんになんと言いますか?


A.もう1度測る必要はない

B.B君のタイムをもう1度測ってやればいい

C.上位5,6人のタイムをもう1度測ってやればいい

D.全員のタイムをもう1度測ってやればいい
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[ 問題 ]


我が子の学校では、同じ学年に2クラスあります。
隣のクラスのベテランの先生は、いろいろな植物を栽培するのが得意なようです。
休み時間にも子どもたちとミニトマトやサツマイモなど、いろいろなものの世話をしています。
そのクラスの子どもたちは、普段できない貴重な経験をしているようでうらやましいです。


我が子のクラスの若い先生は、子どもたちと歌ばかり歌っています。
もっと、隣のクラスのように体験的な活動をさせてやってほしいと思っています。
あなたなら、どうしますか?


A.別に何もしない

B.学年で揃えて栽培体験の方に力を入れてもらうように、隣のクラスの先生に頼む

C.学年で揃えて栽培体験の方に力を入れてもらうように、担任の先生に頼む

D.「うちのクラスの子は歌が好きになりましたね。栽培も得意になるといいな」と、担任の先生にれとなくほのめかす
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[ 問題 ]


娘のクラスの友達が2人遊びに来ました。
3人で遊んでいる様子を見て、娘の言葉遣いが気になりました。

「順番を守らないと遊んであげないよ」「お片づけしないと2年生になれないよ」などという言い方をよくしているのです。
学校でもこういう言い方なのかと気になります。

「そんな言い方をしてるとみんな帰っちゃうよ」と叱ってみましたが、やめません。
あなたならどうしますか?


A.「そんな言い方をしてると、もうみんなに遊んでもらえなくなるよ」と、もう一度、今度は優しく諭す

B.そういう言い方をされるとどんな気持ちがするか考えさせる

C.「順番を守ろうね」とか「お片づけしようね」という言い方をするように教える

D.親自身の言葉遣いを直す
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[ 問題 ]


親戚同士で食事をしたとき、わが子の利き手について、父方のおじさんにこう言われました。


「おや、○○ちゃんは左手でお箸を持つんだね。これから右手で持てるように変えていった方がいいよ。字も右手の方が書きやすいし、はさみも右手の方が使いやすいし、右利きの方がいろいろ便利だよ。左利きだとハンディキャップになるよ。まだ1年生なんだから、今からなら直せるからね。とりあえず、お箸だけでも右手で持てるようにしていったら?」


さて、あなたならどうしますか?


A.これからは、左手で持つのは禁止して、右利きにさせる

B.いきなりは無理だから、右手と左手を交代に使って慣れさせて、だんだん右利きにさせる

C.右手と左手を交代に使わせて、両手利きにさせる

D.左利きのままでいいので、右手で持たせる練習はしない
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ある日、小学4年生と2年生の姉妹を連れて、スーパーの開店セールに行きました。
サービスのくじを引いたら、ラクダに乗れる券が1枚だけ当たりました。
なんと、そこには本物のラクダがいて、背中に乗ることができるのです。
子どもたちに聞いてみると、2人ともやりたいと言います。
あなたならどうすると思いますか?


A.「お姉ちゃんなんだから、がまんしなさい」と言って、妹にやらせてやる

B.ジャンケンで決めさせる

C.このごろ勉強や家の仕事をがんばっているお姉ちゃんにやらせてやる

D.ほかの子に譲る
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