親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 親力診断テスト(連載)



[ 問題 ]


ママ友達が言いました。「子どもって、見え透いたウソを言うときがあるわよね。この前なんか、『歯を磨いた?』って聞いたら『磨いた』って言うから、歯ブラシを触ってみたら濡れてなかったのよ。こういうちょっとしたウソをいちいち追及してたら、こっちがたまらないわ」。


あなたのいつもの対応は、次のどれに近いですか?


A.ちょっとくらいのウソは、軽く注意したり場合によっては見逃したりする

B.ウソは絶対に許さない。ウソをついたら必ず指導する

C.そのときの親の気分によって、叱ったり見逃したりと、対応が大きく違ってくる
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[ 問題 ]


ある人が、「6年生の長女は女の子らしくていいんだけど、5年生の次女は遊びも行動も男の子みたいで困るのよ」と言いました。
もし、あなたの子がそうだったら、どうしますか?



A.「このごろ、女の子らしくなってきたね」とほめて、その気にさせる

B.少しずつ、持ち物や服の色をピンクなどの女の子らしい色にしていく

C.とくに、何もしない
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[ 問題 ]


Aさんは、小学6年生の娘が反抗期に入ったのではないかと感じています。
たとえば、以前だったら仕事から帰って「ただいま」と言えば、娘が「お帰りなさい」と言ってくれました。


ところが、このごろはなにも言ってくれません。
そればかりか、避けるように自分の部屋に入ってしまうこともあります。
それで、今日は、「『お帰りなさい』くらい言いなさいよ」と言ってみました。
そうしたら、娘は何も答えず自分の部屋に入ってしまいました。


無視されたあなたの反応は、次のどれですか?


A.「なんなのその態度は!親に『お帰りなさい』くらい言うのが当たり前でしょう。誰のおかげで大きくなったと思ってるの!」と言う

B.「育て方が間違っていたのかな?」と思う

C.「きました、きました。反抗期」と思う
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[ 問題 ]


外出して帰宅したら、家の中がぴりぴりした雰囲気でした。
ゲームについて「1日1時間まで」というルールがあるのに、子どもが2時間もやっていたとのこと。
それで、お父さんが(お母さんが)大きな声で叱ったとのことです。
お母さんで(お父さん)あるあなたは、どうしますか?


A.子どもの話を聞いてやってから、「これから気をつけよう」とまとめる

B.親同士の役割分担が必要だから、「たまにはオーバーすることもあるよね。そんなに怒らなくてもいいのにね」と子どもを慰める

C.同じ指導方針で臨むことが大事だから、同じように子どもを叱る
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[ 問題 ]


Aさんは、子どもを連れて親戚の家に来ています。
そして、お昼を食べ終わったとき、急用を思い出しました。
なんと今日は、子どもが毎年楽しみにしている「わくわく夏休み子どもキャンプ」の申込締め切り日だったのです。
急いで帰って、子どもと一緒に役所に行って申し込まないと間に合いません。
従兄弟と遊んでいた子どもは、「え~っ!もっと従兄弟と遊びたい」と言いました。


もし、あなたなら、こういうときどう言うと思いますか?


A.「あなたのためだから、しょうがないでしょ」と言う

B.「忘れてて、ごめん」と言う

C.「忘れててごめん。でも、あなたも忘れてたでしょ」と言う
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[ 問題 ]


小5の娘は、友達を引き合いに出して何かを求めることがよくあります。
たとえば、「友達はみんな○○してるから、私もしたい」「みんな○○を持ってる」などです。
今日も、「友達は、みんな月刊コミックの○○を買ってもらってる」と言ってきました。
でも、すでに雑誌はたくさん取っているので、それ以上は買えない状況です。


あなたならどうしますか?


A.子どもの気持ちに共感してあげてから、買えない理由を説明する

B.「よそはよそ。うちはうち。ダメなものはダメ」と言う

C.「みんなとは誰と誰なのか?」と聞いて、決してみんなでないことをはっきりさせる
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[ 問題 ]


ある会社の課長をしている人が、「今の若い人は叱られないで育った人が多いので、職場でちょっと叱られるとすぐ挫折する」と言いました。
それを聞いたあなたは、どうしますか?


A.この課長の認識には疑問を感じるから、真に受けない

B.職場で叱られても挫折しないように、わが子をよく叱って育てる

C.職場で叱られても挫折しないように、わが子を少しは叱って育てる

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[ 問題 ]


わが子のいる小学2年生の教室で、授業参観をしました。
ある男の子が、すぐに後ろを見たり隣の子にちょっかいを出したりして落ち着かない様子でした。それを見た一保護者としてのあなたは、どう考えますか?


A.親の愛情やしつけが不十分なのだ

B.先生の指導力の問題だ

C.親も先生もたいへんだな
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子どもが、学校で描いた絵を持ち帰って言いました。
「○○ちゃんがオレの絵を見て、『下手だね』って言った。オレ、絵が下手だからイヤになる」
と言いました。
たしかに、そう言われても仕方のないような絵に見えます。
あなたなら、何と言いますか?


A.絵が下手だと悲しいね。お母さんも下手だから、その気持ちよくわかるよ。

B.絵が下手でも、算数が得意だからいいじゃない。

C.そんなこと言われるとイヤだよね。
 でも、たくさんの色が使ってあって楽しい感じでいいじゃない。
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[ 問題 ]


小1、年中、年少という男ばかりの3人兄弟です。
小1の長男は、ちょっとしたトラブルやけんかで、すぐに弟たちをたたいてしまいます。
あなたなら、どうしますか?


A.長男を優しく抱きしめる

B.たたかれたときの痛さを教えるために、同じ強さでたたく

C.その都度、人をたたいてはいけないと言って聞かせる
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[ 問題 ]


子どもを眼科に連れて行ったら、とても混んでいました。
待合室にも入れないので、2人で通路の隅で待っていました。
携帯メールの画面に見入っていたら、子どもがいつの間にか通路の真ん中に出ており、治療を終えて出てくる人とぶつかりそうになりました。
そういうときのとっさの一言、あなたは次のどれになると思いますか?


A.「そこにいるとジャマでしょ」と言いながら子どもを引き寄せる

B.「こっちにいるといいよ」と言いながら子どもを引き寄せる

C.「こっちにいなさい」と言いながら子どもを引き寄せる
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[ 問題 ]


あなたのママ友達が次のように言いました。

「うちの年中の娘は自尊心が高いのかしら、なんでも自慢したがるのよ。
 新しい服を着ると『きれいでしょ』と見せびらかすし、カルタで勝つと『強いでしょ』ってずっと言ってるの。
 負けた子の気持ちを考えるとか、謙遜とかいうものがないのよね。
 近所の小学生の子が一輪車に 乗ってるのを見たときも、『すごいね』って言ってあげればいいのに『私だって練習すればできる』って言うのよ。
 このままだと、みんなに嫌われてしまうのではないかと心配だわ」。

あなただったら、どうしますか?


A.「そんなに気にしなくてもだいじょうぶ」と考える

B.「喜びすぎて自慢にならないように」と穏やかに注意する

C.「あまり自慢すると嫌われるよ」とはっきり言う
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[ 問題 ]


あなたは、「ダメ」という言葉をどれくらい使いますか?
正直に自分を振り返って選んでください。


A.「××しなきゃダメでしょ」などのように、「ダメ」という言葉をけっこう使う

B.「ダメ」という言葉をときどき使う

C.「ダメ」という言葉は、ほとんど、またはまったく使わない
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子どもが「ドラえもん」に夢中で、他のものには目もくれません。
本屋に行ってもおもちゃ屋に行っても、なんでもかんでも全て「ドラえもん」関係のものを欲しがります。

あなたなら、どうしますか?


A.ドラえもん好きを応援する

B.放っておいて冷めるのを待つ

C.他のものにも興味を持たせるよう、積極的に働きかける
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[ 問題 ]


新しい担任の先生になってから、子どもが家でよく愚痴をこぼすようになりました。
子どもが言うには、いろいろなことでガミガミ口やかましいとのことです。
あなたならどうしますか?


A.「そうなんだ」とか「まいっちゃうね」などと、相づちを打つ

B.「先生細かすぎだよね。あんまりいい先生じゃないね。ハズレだったね」などと、共感する

C.「そんなこと言うもんじゃありませんよ」と、穏やかにたしなめる
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[ 問題 ]


テレビのオリンピック中継で、ある選手の敗れるところが映し出されました。
それを見て、6年生の子が「練習をがんばってきたと言っても、やっぱ勝たなきゃ意味ないじゃん」と言いました。
その勝利至上主義的な考え方に、あなたは少し不安を感じたとします。
あなたは、何と言いますか?


A.そんなことないよ。結果だけじゃなく、今まで練習をがんばってきた過程に拍手しようよ。

B.そうだね。やっぱ、勝たなきゃね。4年に1度のオリンピックだからね。・・・。
 でも、勝負は時の運ということもあるからね。今まで練習をがんばってきた過程に拍手し
 たいね。

C.そうだね。やっぱ、勝たなきゃね。「今まで練習がんばってきました」と言っても、
 勝たなきゃ言い訳だよね。
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[ 問題 ]

ある日、6才と5才と2才の子どもを連れて電車に乗りました。
6才の子と5才の子は電車でのお出かけがうれしいらしくて、やたらにおしゃべりしています。
しばらくしたら、2才の子が急にぐずり出しました。
その子たちの親であるあなたは、心の中でどう考えますか?


A.大半の客は「親はたいへんだな」と思ってくれているだろう

B.大半の客は「うるさくて迷惑だな。親のしつけがなってないからだ」と思っているだろう

C.大半の客は「うるさいけど子どもだからしかたない」と思ってくれているだろう
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[ 問題 ]


ある本に次のように書いてありました。

『叱るときは、その子を叱るのではなく、物事や行い自体を叱ることが大切。
「そういうことをする子はダメ」という言い方は、その子の人格を否定する言い方で、子どもを傷つける。「それはダメ」「そういうことはダメ」など、物事や行いについての言い方ならだいじょうぶ』

あなたは、次のどれに当てはまりますか?


A.物事や行いについて「ダメ」と言うのはいい。ダメなものはダメと言うべき

B.物事や行いについて「ダメ」と言うのもよくない。自分は言わないようにしている

C.物事や行いについて「ダメ」と言うのもよくない。でも、ときどき言っている
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子どもが計算ドリルを一生懸命やっているのを見て、何か言うとします。
あなたは、いつもどんな言い方が多いですか?


A.計算ドリルをすごくがんばってるね。漢字もがんばってね。

B.計算ドリルをすごくがんばってるね。きっと算数の成績も上がるよ。

C.計算ドリルをすごくがんばってるね。
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3年生になって1ヶ月経った5月に、保護者面談がありました。
そこで、新しく担任になった先生に、「授業中に隣の子とのおしゃべりが多い」「給食中に立ち歩く」「係の仕事を忘れることが多い」などと言われました。
今まではまったく言われたことがなかったので、驚いてしまいました。


あなたなら、どういう対応になりそうですか?


A.帰ったらすぐ子どもを叱る

B.話半分で聞いておいて、様子を見る

C.「先生がこう言っていた」と穏やかに子どもに伝え、これから気をつけるように言う
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