親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 片づけ・整理整頓



今回の相談
 
女の子なのに片づけが苦手で整理整頓ができません。何度言ってもできるようになりません。使えば使いっぱなし、出せば出しっぱなしです。(ゆりちゃんまま さん:小学2年生女子)
続きを読む

●片づけの悩みを一発解決する特効薬がある

 

「うちの子は片づけが苦手だ。何度言ってもできるようにならない」

「整理整頓ができないので物が溢れている」

「出せば出しっぱなし、使えば使いっぱなし。まったく困ったもんだ」

「と言うか、親の自分も片づけが苦手だ」

続きを読む

●叱ってもよくはならない

 

「うちの子は片付けができなくて困る」というお悩みをよく聞きますが、口で叱るだけでよくなるということは絶対にありません。

続きを読む



今回の相談
 
 整理整頓が苦手で、学校のお便りや授業で使うプリントがぐちゃぐちゃです。おまけに塾のプリントも多くて何が何だかわからなくなっています。ランドセルも塾のバッグも底にプリントがたまっています。(カナロック さん:小学6年生男子)
続きを読む

●叱ってる暇があったらひと工夫


「うちの子は片づけができない」と嘆いたり叱ったりしている親はたくさんいます。

でも、その割には、子どものために親ができることをしていないケースが多いです。

ぜひやってあげて欲しいのは、子どもができるだけ簡単に片づけができるような工夫です。

つまり、ワンタッチ収納です。

私が教師だった頃、家庭訪問した家ですばらしい工夫を見ました。

続きを読む

●質問

うちの子は整理整頓・片づけが苦手です。学習机の周りは物が溢れてぐちゃぐちゃ……。どうしたら改善できますか。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「何でうちの子は片付けができないの?」――。
いつも身の周りがきれいな子どもを横目にみて、こうした悩みを抱えている親は多くいます。
そんなときこそ親の出番です。7つの親力で、子どもの片付け力をアップさせていきましょう。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

わが子が次々とおもちゃを出して夢中になって遊んでいると、気づけば部屋中がおもちゃだらけに…そんな光景に我慢できず、ついお母さんは“使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出しなさい!”と言って叱ってしまいますよね。でも、こんなとき“出しっぱなし”で遊んだほうが実は子どものためになるそうなんです。その理由とは?続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

生活習慣の中で大切なものとして、片づけと整理整頓があります。
つまり、「使った物が片づけられる」ことと「日常的に整理整頓ができる」ことです。
これは、なにも入学準備としてだけ求められるものではなく、人生のすべての段階で、つまりすべての老若男女に求められるものです。

でも、大人でもこれができないひとがたくさんいるわけで、「言うは易く行うは難し」の代表といっていいと思います。

続きを読む

「片づけができない」「出せば出しっぱなし」と悩んでいる人がたくさんいます。
そんなことで叱り続けて、親子関係が冷え切ったり、子どもの自己否定感がつのったりするのはあまりにも悲しいことです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちの子は片づけができない」という悩みをよく聞きます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

●親たちは叱ってばかり

「うちの子は片づけができなくて困る」「いつまでも宿題をやり始めない」「マイペースでてきぱきできない」など、子育て中の親たちの悩みは尽きません。

続きを読む

前回は、「叱らなくても宿題が出せる環境とシステム」を工夫することで朝から叱らなくても済むようになった話を書きました。
今回は整理・整頓について書きます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ