親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ:連載 一覧 > 親力養成講座(連載)日経BP

●「日々の記録」という固定観念を捨てて、自由に書こう!

夏休み真っ最中で、子どもたちはさぞかし楽しんでいることだろう。 親としては思いっきり遊ばせたいと思う一方で、気になるのが、夏休みの宿題だ。 特に、日記の宿題は子どもたちにあまり評判がよくない。

続きを読む

●「自由研究」から「自慢づくり」へ、学校の宿題が「変化中」

かつては夏休みの宿題に「自由研究」があったことを覚えている読者も多いだろう。自分で決めたテーマについて調べたり実験したりして、それをまとめるなど、どちらかというと理科的な内容が多かった。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みも残り10日ほどになってしまった。できれば、2学期が始まる1週間前、最低でも3日前から親が心がけてほしいことがある。

続きを読む

いよいよ楽しい夏休み。遊び、家事(お手伝い)、勉強、運動、いろいろな面でいい夏休みにするには、なんといっても健康が第一だ。そのためには、早寝早起きで生活のリズムを整えることが必要だ。そこで、今回はまず、子どもに早寝早起きをさせるにはどうしたらいいか考えてみたい。

続きを読む

夏休みがいよいよ始まった。子どもたちにとっては年間で最も楽しいときだが、ため息をついているお母さんたちも少なくないはずだ。日中、仕事をしているお父さん方には分からないかもしれないが、毎日1日中、ずっと付き合っている母親にとっては気が重く感じるときもある。

続きを読む

↑このページのトップヘ