親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: スマホ・ゲーム・ケータイ・テレビ


●テレビを見る時間が長すぎると弊害がある


今の子どもたちは、親たちの世代が子どもだった頃にはなかったものに多くの時間を費やしています。

続きを読む


今回の相談 

娘がスマホを常に持ち歩き、ライン依存症です。ツイッター、ゲームなどにもかなりの時間を取られています。いい加減にしなさいと叱っても、反発するだけで聞く耳を持ちません。

相談者・ふくむすめ さん(中学3年生 女子)
続きを読む



今回の相談
 
 うちの子はテレビが大好きで、毎日何かしら見たいテレビ番組があって、宿題に集中できません。しかも、日によって見たい番組の時間帯が違うので宿題を始める時間を揃えることができません。
 それに、見たい番組を見てから眠いのをこらえて宿題をやるので、寝るのが11時過ぎになることもあります。(せんとくんママさん:小学5年生男子)
続きを読む

子どもがゲームにのめり込んでいる。放っておくとずっとやっている。どうすればいいのか?

これはとてもよくある悩みです。こういうとき、ただ口で叱るばかりではいつまでも同じことを繰り返すばかりです。これについても、いろいろな工夫が大切です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



今週の相談
 
小学1年生の息子ですが、友達と遊ぶのも、すべて手元で持つゲームです。公園などで遊ぶこともなく友達と集まってもみんなでゲームをしています。家では、1時間と決めてさせていますが、友達といると、なかなかむずかしいです。

友達との関係も、ゲームを通じての会話や遊びになっているようで、このまま成長して、うまく友人関係が築いていけるのか心配です。よきアドバイスをおねがいします。(ちゃちゃんママさん)
続きを読む

●コミュニケーション不足が問題を大きくしている

子どもがスマホ中毒になって、ラインとツイッターばかりやっています。
ゲームにもかなりの時間を取られています。
叱ると猛反発して話になりません。

続きを読む

●質問者の子ども:中学二年生・女子
 

●質問

中学二年生の娘がスマホ中毒です。

友だちとのLINEにしばられ、ずっとやっています。

他にも、ゲーム、ツイッター、動画などに時間を取られ、勉強もしないので成績も心配です。

いじめや犯罪も心配です。

続きを読む

友人と久しぶりに酒を酌み交わしながら、食事をしました。
その友人とは年に4回くらい会います。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ