親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 友達関係・けんか・トラブル


●今回のお悩み「わが子に友達がいるのか不安」


3年生の男の子の母ですが、わが子の友達関係で悩んでいます。引っ込み思案の性格で、放課後は家で一人過ごすことも多く、学校の休憩時間などに一緒に遊ぶ相手がいるのか、とても不安です。
親としては、ただ見守るしかないのでしょうか。


一人でいることの多いわが子の姿を見ると「この先、人間関係で困らないかしら」とつい不安になるのが親心。今回は、子どもの「友達関係」について先生に聞いてみました。

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[ 問題 ]


小学3年生の娘が友達から下敷きをもらってきました。
あなたなら子どもに何と言いますか?


A.○○ちゃんに返しておいで

B.せっかくの○○ちゃんの気持ちだからありがたくもらっておいて、○○ちゃんが困ったときとかに助けてあげなよ

C.せっかくの○○ちゃんの気持ちだからありがたくもらっておいて、すぐに何か別の物でお返ししよう
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【質問】


思い通りにいかないことがあると、すぐキレる子っていますよね。
キレて怒鳴ったり、物を投げたり、友達を叩いたりする子…。
中学生や高校生でも、そして大人でもいますよね。
どうしたらキレない子、キレない大人になってくれるのでしょうか?


相談者・ミニふりかけ さん(小学2年生 女子)

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[ 問題 ]


我が子が運動会のクラス対抗リレーの選手に選ばれました。
運動会本番近くのある日、リーダー格の子が言いました。
「バトンの受け渡しがうまくいかないから、今日の放課後に残ってみんなで練習しよう」ところが、その日は、我が子の音楽教室のある日でした。
それで、我が子は、他の子たちに理由を伝えて1人だけ帰って来て、音楽教室に行きました。
その話を聞いて、あなたはどう判断しますか?


A.リレー選手はクラスの代表だから、1人だけ自分の都合で帰ってしまったのはよくない

B.練習をやろうと突然言われても、音楽教室の予定があるのだから無理だった

C.音楽教室に遅刻してもいいから、少しだけでも一緒にやってくればよかった
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[ 問題 ]


2年生の我が子は友達数人と公園に遊びに行きました。
しばらくして様子を見に行くと、我が子ともう1人の子がいつの間にかけんかになっていました。2人は、最初つかみ合ったり取っ組み合ったりしていました。
でも、だんだん激しくなってきて、パンチやキックが出てくるようになりました。
あなたならどうしますか?


A.止める

B.止めないで見守る

C.子どもたちに任せて立ち去る
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●カオスからグループ化へ


新学年が始まって1ヶ月とちょっと経ちました。
この時期は、子ども同士の友達関係に気を配る必要があります。
特に、進級時にクラス替えがあった場合はそうです。

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わが子が幼稚園や学校で、どうも友達がいないようだ…友達作りが苦手なようだ…と、悩んでいる親御さんも中にはいるのではないでしょうか?
そんなとき、親はどう対処したらいいのでしょうか? 
教育評論家の親野智可等先生にお話しを伺いました。 続きを読む

最近、同世代の友達とうまく遊べない子どもが増えているといいます。

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子どもが幼稚園や保育園など集団生活に入り始めるのは、だいたい3~6歳くらいの時期ですね。
しかし近年、そのくらいの子どもたちが同世代の友達とうまく遊べない…という悩みが増えているそうです。続きを読む


 前編はこちら

今回の相談
 
最近ある団地に引っ越したところ、息子に友達がたくさんできて、4、5人の子がよく遊びに来てくれます。息子もとても喜んでいて、私もありがたいことだと思っています。

ですが、中にはマナーができていない子もいて困っています。靴が脱ぎっぱなし、勝手に冷蔵庫を開ける、デッキに録画してある番組を勝手に見る、お菓子を食べるときこぼしても平気、勝手に小鳥に餌をやる、などです。ティッシュを勝手に引き出して使うのも気になります。

せっかくできた友達なので大切にしたいのですが、このままの状態ではいけないと思います。どうしたらうまく叱れるでしょうか?(ちょいな さん)
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今回の相談
 
最近ある団地に引っ越したところ、息子に友達がたくさんできて、4、5人の子がよく遊びに来てくれます。息子もとても喜んでいて、私もありがたいことだと思っています。

ですが、中にはマナーができていない子もいて困っています。靴が脱ぎっぱなし、勝手に冷蔵庫を開ける、デッキに録画してある番組を勝手に見る、お菓子を食べるときこぼしても平気、勝手に小鳥に餌をやる、などです。ティッシュを勝手に引き出して使うのも気になります。

せっかくできた友達なので大切にしたいのですが、このままの状態ではいけないと思います。どうしたらうまく叱れるでしょうか?(ちょいな さん)
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新学年・新学期を迎えるこの時期、「うちの子、勉強についていけるかな?」という学習面での不安もさることながら、「友達付き合いがうまくいくだろうか?」とやきもきしているお母さんは多いのではないでしょうか? 近年、学校での悲惨ないじめのニュースもひんぱんに見聞きしますし、子どもの“交友関係”は気になりますよね。

友達から好かれる子ども、友達ができにくかったり嫌われてしまう子ども、一体どういう違いがあるのでしょうか?

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 前編はこちら
 
今回の相談
 
家族旅行に行った時、小学3年生の娘が「友達におみやげを買いたい」と言い出しました。仲の良い子二人にキーホルダーを、そして、クラスのみんなに一つずつ分けられるお菓子を買いたいとのことでした。

でも、私としては、子ども同士の物のやり取りはあまりさせたくないと思います。それに、クラスのみんなにお菓子を買っていくというのもどうなんでしょう? 娘に聞くと、「みんなもおみやげ持ってくるよ。私ももらったから」と言いました。親としてはどう判断すべきでしょう?(親パンダ さん)
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今回の相談

 
家族旅行に行った時、小学3年生の娘が「友達におみやげを買いたい」と言い出しました。仲の良い子二人にキーホルダーを、そして、クラスのみんなに一つずつ分けられるお菓子を買いたいとのことでした。

でも、私としては、子ども同士の物のやり取りはあまりさせたくないと思います。それに、クラスのみんなにお菓子を買っていくというのもどうなんでしょう? 娘に聞くと、「みんなもおみやげ持ってくるよ。私ももらったから」と言いました。親としてはどう判断すべきでしょう?(親パンダ さん)
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 前編はこちら

今週の相談
 
小学6年生の息子についてです。ここ1年くらいのことですが、友達と積極的に遊ばなくなってしまいました。かといって学校でトラブルがあった風でもないのですが、とにかく帰宅してから遊びに行かなくなってしまったのです。ゲームは1日30分までと決めているため、宿題をやって遊びに行って帰ってきて、さらにゲームをするのが大体日課になっていたのに。

友達と遊ぶのは楽しいと言いますが、わざわざ遊びに行くほどではない、とも言い、家では妹(小1)相手に遊んでいることが多いです。密な人間関係を作れずにいるのか、単に気の合う友達がいないだけなのかがわからず、このまま放っておいていいのか、焚(た)きつけてなるべく外に出してしまうのがいいのか迷っています。(ぶらんこ さん)
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今週の相談
 
小学6年生の息子についてです。ここ1年くらいのことですが、友達と積極的に遊ばなくなってしまいました。かといって学校でトラブルがあった風でもないのですが、とにかく帰宅してから遊びに行かなくなってしまったのです。ゲームは1日30分までと決めているため、宿題をやって遊びに行って帰ってきて、さらにゲームをするのが大体日課になっていたのに。

友達と遊ぶのは楽しいと言いますが、わざわざ遊びに行くほどではない、とも言い、家では妹(小1)相手に遊んでいることが多いです。密な人間関係を作れずにいるのか、単に気の合う友達がいないだけなのかがわからず、このまま放っておいていいのか、焚(た)きつけてなるべく外に出してしまうのがいいのか迷っています。(ぶらんこ さん)
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「うちの子は友達とうまくやっているのだろうか?」これは子どもを持つ親にとって一番気がかりなことだと思います。

そして、子どもたち自身にとっても友達関係は最大の関心事です。子どもは、ちょっとくらい先生に叱られたり勉強でわからないところがあったりしてもけっこう平気ですが、友達とうまくいかないとなると悩んでしまうものなのです。

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今週の相談
 
幼稚園年中の息子のことです。入園して半年以上が経ちましたが、お友達は何もしていないのに、叩いたり押したりしてケガをさせるということがずっと続いています。仲のいいお友達もいません。家庭で毎日注意していますが、繰り返してしまいます。(m.yさん)
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今週の相談
 
小学4年生の娘と小学1年生の息子は、二人とも、友達の影響を受けやすい面や、お人好しな面があります。
どんなタイプの子と友達になってしまうか? といつも不安な気持ちでいっぱいです。声をかけてくる友達のタイプにうちの子も染まってしまいます。悪さをする子と友達になってしまうと、うちの子も一緒になって悪さをしてしまいます。(にっこりんさん)
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今週の相談
 
小学4年生の息子は、同じ学年の子とうまくつきあえず、1、2年の子とばかり遊んでいます。たまに、同学年の男の子と遊ぶのですが、自分の思いどおりにならないと(いやだと思う遊びだと)怒って帰ってきます。

本人が楽しいのならばいいと思っていましたが、このままだと心の成長がうまくいかず、きれやすく、大人になってからの人間関係にも影響がありそうで心配です。今後どのように声を掛けていけばいいのでしょう?(E.Nさん)
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