親力講座

子育て・しつけ・学力・勉強・親子関係がみるみる変わる

カテゴリ: 塾・習い事

[ 問題 ]


佐藤一郎さんは、中学、高校、大学と、バレーボールをやってきました。
バレーボールは素晴らしいスポーツなので、小学5年生になる息子の三郎君にもやらせたいと思っていました。


ちょうどそのころ、佐藤さんの弟の二郎さんが地元に帰ってきて、 バレーボール少年団のコーチをすることになりました。
この二郎さんは、バレーボールの元日本代表選手でした。
二郎さんは甥の三郎君をしっかり指導すると言ってくれました。


ところが、当の三郎君はバレーボールより絵を習いたいと言い出しました。
さて、あなたならどうしますか?


A.バレーボールを習わせる


B.絵を習わせる


C.しばらく、両方やらせてみる


D.バレーボールをやってみるように説得する
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



今回の相談

 夫が長男について「競争心がない。自分に自信もない。自信をつけさせなければ」と言い出し、スパルタ塾に入れようとしています。
 
 その塾ではテストの成績順に入る教室が決まり、席の並び方も成績順です。教室には「勝ち上がれ」「負けていいのか」などの紙が貼ってあり、子どもたちの会話も「この前は○○君に勝ったけど、今度は負けた」という話ばかりです。
 
 私が「成績が悪いと劣等感の塊になるのでは?」と言うと、夫は「うちの子は頭がいいから大丈夫。友達に勝つことで自信がつくはず。学力も上がる」と言います。

相談者・かつおわかめ さん (小学5年生 男子)
続きを読む


今回の相談

 自分から行きたいと言い出したので習字教室に通わせることにしました。ところが、数回行ったら「もうやめたい」と言い始めました。せっかく始めたのだから2年間くらいは、それが無理ならせめて1年間はやらせたいと思うのですが、先日はおなかが痛いと言い出してとうとう行きませんでした。続けさせるべきかどうか迷います。

相談者・花いっぱい さん (小学4年生 女子)
続きを読む


●好きなこと、向いていること、やりたがること


「来年から何か習い事をさせたい。何がいいだろうか?」
「そろそろ、○○を習わせたい。どこでやらせるのがいいかな?」
このように、学年末の時期になると、新しい習い事について考えることが多いと思います。
私は、習い事は次のようなことをやらせてあげるといいと思います。

続きを読む

●お悩み


4月に5年生になる男の子の母です。
通信教育も続かず、基礎学力に不安があるのでこの春から塾に通わせようと思うのですが、うまく塾を続けられるか心配です。
叱りながら行かせると逆効果のような気がして……。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



今回の相談
 
 長女は習い事を5つやっています。本人はどれも楽しくがんばっているのですが、中には夕食前だけでなく夕食後に出かけるものもあり、生活が不規則になっています。
 その日のうちに宿題をやらせたいのですが、疲れてそのまま寝てしまうこともよくあります。そういうときは、次の日の朝大慌てでやることになります。
 どうしたら生活のリズムができるでしょうか? (大雪小雪 さん:小学3年生女子)
続きを読む



今回の相談
 
市の主催で、陸上・水泳・器械体操・サッカー・卓球などのいろいろなスポーツに幅広く親しめるスポーツ教室があります。うちの子も行かせたいのですが、本人は電子工作と数独をたっぷりやりたいから行かないと言っています。

子どものうちはスポーツで体を鍛えておくのも大事だと思うので、何とか行かせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? (マンガママ さん:小学6年生男子)
続きを読む



今週の相談
 
保育園児(年中)の娘についてです。本人が「やりたくない」と言っている習い事について親としてはどう対応したらいいのでしょうか。本人の意思を尊重してやめたほうがいいのか、ほめたり励ましたりして続けさせたほうがいいのか。アドバイスいただけたらとても参考になります。(ニャッキ!さん)
続きを読む

日ごろ、お子さんの習い事についての悩みはいろいろと尽きませんね。そんななか、よく耳にするのが“習い事を次々とコロコロ変えるとやめグセがつくからよくない”という話。でも、これって本当なのでしょうか?続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの中には、お子さんを塾に通わせている人も多いと思います。
そこで、塾の有効活用法について考えてみたいと思います。

同じく塾に行くのでも、ただ漠然と通うのと、効果的にフル活用しようと意識しているのとでは全く違ってきます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ