Twitter

兄が弟を叩いたとき「叩いちゃダメでしょ。そんなことする子は嫌い」はNG。

「どうしたの?」と聞き、「玩具取ってきた」と答えたら「取られちゃって嫌だったね」と共感。
何も言わない子には「取られて嫌だったんだね」と代弁。
次に「貸してって言おうね」と教えて、実際に言う練習もしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

よい写真はプリントして貼っておこう。
ママとハグしている姿。
パパと遊んでいるところ。
兄弟で仲良く遊ぶ姿。
みんなで写った家族写真。

毎日見ていると「私ははみんなに愛されている。私もみんなが大好きだ」という気持ちがわいてきます。
これがほめ写です。
「ほめ写」で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

子供が笑顔になると自分も笑顔になり、子供が幸せになると自分も幸せになる。
自分のことより子供のことを先に考える。
親とはありがたいものです。
「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深し」という言葉があります。
たまには、自分の親を思い起こして感謝感謝感謝。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
反抗期の子を絶望させる「親たちの最悪な対応」 難しい時期を乗り越えるための「心得6か条」

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039