●日本では一つのスポーツを続けることが多い


子どものスポーツについて、日本では次のような例が多いと思います。



幼稚園のときに柔道を始め、ずっと柔道の「道を究める」ために高校生まで続けた。


小学1年生で野球を始め、6年生までずっと続けた。
その延長線上で、自然の流れとして中学・高校でも野球部に入った。


親の方でも、「途中で野球からサッカーに変わったりすると、一つのことが続けられない子と思われて、不利になるのでは?」などと心配する人もいます。


でも、実は、こういう傾向は先進国では唯一日本だけなのです。


例えばアメリカでは、州によって違いはあるようですが、子どものスポーツクラブは3種類以上の種目がそろっていないとクラブとして認められない州が多いそうです。


例えば、陸上と野球とバスケットボール、そして夏は水泳も入れるという感じです。
つまり、マルチスポーツが当たり前なのです。




●マルチスポーツのメリット


近年、子どものスポーツについて、さまざまな調査が日本に限らず世界中で行われています。


調査でわかってきたのは、子どものときは一つのスポーツを集中的にやるよりも、多種類のスポーツを経験して(マルチスポーツ)、全身をまんべんなく使ったほうがよい、ということです。


その方が、身体全体の健全な成長だけでなく、さまざまな身体能力の向上につながるというのです。


身体能力と一口に言っても、筋力、瞬発力、持久力、柔軟性、俊敏性、心肺機能など多種多様です。


一つのスポーツを集中的にやるよりも、複数のスポーツをやることで、諸能力を伸ばすことができるのです。


また、多種類のスポーツを経験することで、優れた才能を発見できる可能性も高まります。

さらには、…

つづきはこちらから ↓↓↓