Twitter

「片づけないとおやつ抜き」など罰で脅す言い方はNG。

即効性があるので言いがちですが、弊害が大きいです。
子供は罰がないとやらなくなり、もっと強い罰が必要になります。

また親に対する不信感も育ちます。
子供が真似して、友達に「○○しないと遊んでやらないよ」と言うようになる可能性もあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

毒親に育てられたことを自覚し、その影響から抜け出すために、あるいは自分がまた我が子にとっての毒親にならないためにという思いで、毒親関係の本や記事を読んでいるという場合、それは一見マイナスをゼロに戻す作業のようではありますが、その過程においてそうでなかった人よりも人間への理解がより一層深まるということがあると思います。
他者の苦しみへの理解と共感も深まると思います。
その過程の全てが大きな成長につながるものだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「もっと子供をほめる」という曖昧な決意より「毎日1回ほめる」の方が実行に繋がります。
「毎日8時にほめる」と決めればさらにいいでしょう。

お勧めしたいのがスマホのアラーム、タスク、スケジュールなどの機能を使ってリマインドすること。
人は忘れても機械は忘れません
詳細↓↓