Twitter

兄弟姉妹でほめ方に偏りがありませんか?
子どもによってほめる回数やほめ方のテンションが違うと、兄弟仲と親子関係に影響が出ます。
甘え上手でほめやすい子とそうでない子がいます。
自然に任せているだけだと、偏りが出てくる可能性は極めて高いです。
それを避けるには?
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

好きなことに熱中する体験をしている子は、主体的に生きる喜びを味わえます。
その喜びを知っている子は、大人になってからも、自分がやりたいことを自分で見つけてどんどんやれるようになります。
子供のころ熱中体験がないと、大人になってから「自分は何をやればいいのか?」と悩むようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親が子供を変えようと思っても変わってくれません。
これを直させたいと思っても直してくれません。

子供は親とは別の人格を持つ別の人間だからです。
他者を変えることはできません。
これをしっかり胸に刻み、親にできることを楽しみながらやり、結果は天に任せましょう。
それしかできないし、それで充分