Twitter

あるお父さんが仕事で以前より忙しくなり、家に帰ってくるのも遅くなりました。
おまけに慣れない仕事でストレスが溜まるようになりました。
娘さんとおしゃべりしたり遊んだりする時間も減り、叱ることが増えました。

心配したお母さんが、あるアイデアを思いつきました。
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

子供の言動に対して瞬間湯沸かし的に叱るのはやめたい。
子供の言動には全てそれなりの理由があるから、その理由を理解するよう努めてほしいです。
理解すれば許せます。

さらに言えば、たとえ理由がわからなくても、「何らかの理由があって仕方がないことなのだ」と考えて許してあげてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

今は変化が激しい時代で価値観も短期間で激変します。
こんな時代に「みんなと一緒」だけを考えて子育てしていたら、親も子もずっとキョロキョロして右往左往するだけになってしまいます。

大事なのは主体性。
自分はどう生きたいのか、どういう子育てをしたいのか、自分の頭と心でしっかり考えたい。