Twitter

親から子供への暴言がなくならないのは、権力的立場に甘え「私は親だ。自分の子に何の遠慮がいるの?」と思い込んでいるから。
しかも、「子供のため」という思い込みもあります。

でも、こういう思い込みはすべて勘違いです。
たとえ親子といえども、一人の人間同士であることにかわりはないのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親はわが子に「よい子」になって欲しいと願っています。

では、「よい子」とはどんな子のことでしょうか?
これを考えるのは、子育て・教育にとってとても大切なことだと思います。
もしかしたら、「よい子」の意味は、親にとって都合のよい子であるのかも知れません。
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

中学受験に向く子・向かない子

頑張って入学した私立中学校で落ちこぼれて

中学受験を目指したいが

中学受験させたいが子どもにやる気がない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「子供を変えよう。ここを直そう」ではなく、「子供と楽しく付き合おう」という気持ちでいると、親も気持ちが楽になって、子供のありのままを受け入れて楽しめるようになります。

すると、子供とは実に驚嘆すべき人たちであることがわかります。
純粋で美しくてパワフルで、不思議で神秘的ですらあります

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
2年生には2年生なりの人生の思い出がある

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039