Twitter

サッカー好きな子が、地図でユベントスの本拠地・トリノを探し、蛍光ペンでマークをつけました。
この遊びが気に入り、世界100以上のチームの本拠地を見つけました。
遊びが楽しい勉強になり、国と都市の名前と場所を覚え、片仮名を書く練習にもなりました。
まさに楽勉です。
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

2つの植物の1つには肯定的にほめる言葉を、もう1つには否定的にいじめる言葉を30日間聞かせ続けたIKEA UAEの実験。

前者は元気いっぱいに、後者は枯れそうになりました。
科学的根拠は不明だそうですが、結果は一目瞭然。
植物でさえ言葉の影響を受けるわけで、人間ならもっと大きな影響を受けますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

思春期の子に「ゲームは○時間」「門限は○時」「スマホは…」とルールを一方的に押しつけても守られるはずがありません。
親子で話し合い、お互い納得できるルールを作れば守られる可能性は高まります。
これが民主主義です。
民主的な親は子どもにリスペクトされます。
独裁者はリスペクトされません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

よい写真がスマホにたくさん眠っています。
ぜひ、プリントアウトして自然に目につくところに貼りましょう。

子供が赤ちゃんの頃の可愛い写真。
抱っこして笑顔のパパとママ。
七五三。入園・卒園・入学式・卒業式の写真。
みんなでにっこり家族写真。
笑顔の祖父母と。
兄弟で仲良く遊ぶ姿。

日頃からこういう写真を見ていると、子供は自分が親や家族に愛されていると実感できるようになります。

また、親御さんも、子育てをがんばってきた自分の姿を見ることで、自分もけっこう頑張っていることがわかり、自己肯定感が高まります。
また、子育ての初心に戻ることができるので、子供を叱る回数が減ります。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
子育てや教育は勘違いと迷信だらけ。「本当にそうなのか?」と自分の頭で考えよう

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039