Twitter

親が「比べる病」と「ないものねだり病」から抜け出さないと、たとえ子供がどんなにがんばっても、どんなに成長しても、結局は同じ小言を言い続けることになります。
サングラスをかけていると全てのものが白黒に見えるのと同じです。
ですから、親は不退転の決意をしてこの2つの病気を直しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

本来は楽しいはずの子育てで苦しんでいる人がたくさんいます。
1人で子育てする母親や父親、又は夫婦共働きなのに「ワンオペ育児」に陥っている人に多く見られます。

今回は「子育て」と「家事」の負担を減らすための工夫や、子育てに悩んだときの対処法について紹介します。
↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親である自分が、子供と共に生活できる時間は後どれくらいあるのか、考えたことはありますか?

子供が今10才で、10年後の20才の時に一人生活を始めるとしたら、残りは約3650日です。
週なら521週間。
時間なら87600時間。
子供が学校や塾などで外出している時間を計算に入れれば、もっと少なくなります。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
もじもじしていて挨拶ができないわが子を、どうしますか?

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039