Twitter

子供の頃エジソンは家で化学実験に没頭。
イチローは毎日バッティングセンターで長時間練習。
さかなクンは魚がいるあらゆる所に連れて行ってもらった。

親が子供の「好き」を徹底的に応援すると天才が花開く。
本人の興味が変わったらそれを応援する。
天才はどの子にもあるが親の応援が不十分or的外れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

人に要望を伝える上で大切なのは、相手を責めて非難する要素を入れないこと。
自分が責められ非難されていると感じた瞬間、人は心を閉ざします。

これは本当に大切なことなので、常に意識してほしいです。
親がこれに気づかないまま責めて非難する言い方を続けていると、子供の心はどんどん離れていきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

ゲーム、スマホ、LINE、Twitter、YouTubeの悩みは多いです。
一方的にルールを押しつけてもムリ。

まず親子で本音を聞き合う時間が必要。
次に、民主的な交渉でルールを決めましょう。
ルール作りに子供が関わることが大事であり、それで初めて「守ろう」と思うようになります。
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

#教師のバトン
新しい学年のスタート。
先生としてこの時期に大切なのは、子供に「この先生いい感じ。このクラス楽しそう」と思ってもらうこと。

また、保護者に「この先生はうちの子を受け入れてくれそう」と思ってもらうこと。