Twitter

子供ができないことや苦手なことに、目を瞑れるというのは、親としてとても大切なことです。
目を瞑れない親は、ガミガミ叱り続けて結局子供を傷つけることになります。
目を瞑れる親なら、子供は毎日を安らかな気持ちで楽しく幸せに過ごすことができます。
これこそ、子供時代において一番大切なことです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

勉強が苦手な子は、各科目を平均的に上げようとしても、なかなか成果が出ません。
何か一つ得意なものが持てるようにしてあげた方が成果が出やすいです。
勉強以外でもOKです。
それで自信が持てるようになり、そこからよい循環が始まります。

つまり、一点突破・全面展開です。
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

キレたり駄々をこねたりする子を叱っても無駄です。

それよりも、ストレス発散と充分な甘えで心を満たしてあげることが大切です。
ハグ&抱っこ。
親子じゃれつき遊びで一緒に大騒ぎ&大笑い&大はしゃぎ。
好きなことに熱中させる。
好きな食べ物を食べさせる。
話を共感的に聞く。