Twitter

大人も子供も自分らしさを大事に、オリジナルペースで生きていれば、心が満たされ幸せになります。

ストレスが減り人にも優しくなれます。
他人の価値観、世間の目、みんながやってる、普通、流行、ベストセラー、偏差値、御三家、そんなものに振り回されて人生の大切な時間を奪われないようにしましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

反抗期の子どもと会話がなく寂しい……どう解消すべき?
↓↓
教えて!親野先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

子供の話を聞いて、すぐ励ましやアドバイスをすると、子供は「自分の話は聞いてもらえない。お説教はいい。そんな簡単なことじゃないよ」と思ってしまいます。

まずは共感的にたっぷり聞き、励ましやアドバイスは最後にしましょう。
共感は全ての人間関係を良くするマスターキー
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

思春期・反抗期の子を「子供扱い」して、その言動にイチイチ切れて感情的に言い争ったり、細かいことでガミガミ叱ったりしていると反抗期が無駄に長引きます。

それより、一人の人間としてリスペクトし、「大人扱い」している方が順調に通過します。
そのためには、大人が一歩引いたところで、大きくどんと構えて見守ることが大事です。

もちろん、これは引けないということは、ちゃんと正対して冷静かつ穏やかな言葉で伝えることも大事です。
その際は、子供への愛情とリスペクトを込めて伝えましょう。
「また○○してない。○○しなきゃダメ。何度言ったらできるの?」など否定的に責める言葉は絶対NG。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
できないことをできるようにさせる言い方

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039