Twitter

親が忙しい時、子供は「見て見て」と話しかけてきます。
その場ですぐ聞くのがベストですが、できないときもあります。
「ママが忙しいのがわからないの?」と叱ったりすると、その子が不満を弟妹にぶつけたりなどということになりかねません。

子供が安心して待てるひと言とは?
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「子供がマイペースで困る」と悩む人は多いけど、これは「他人のペースに左右されない」ということ。
こういう子は、自分の人生を自分のペースで着実に生きていくことができます。
つまり、オリジナルな生き方ができるということなので、マイペースではなくオリジナルペースという言葉をつかいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

勉強以前に重要なのは、1,自己肯定感 2,他者信頼感 3,自己実現力。

叱ってばかりで親子関係が悪くなると、自己肯定感も他者信頼感も損なわれます。
子どもが好きなことばかりしていたら、むしろ自己肯定感と自己実現力を伸ばす好機。
叱るのではなくほめてあげれば、上記3つが同時に伸ばせます。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
スポーツも勉強もできる子はやっている!親子で学ぶ「タイムマネジメント」

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039