Twitter

「親に言われたこと、上司に言われたこと、何でもやります。何でも言ってください。でも、特に自分がやりたいことはありません」という生き方では、一体誰のための人生なのかわかりません。

大事なのは「自分がやりたいことを自分で見つけてバリバリやる」主体的な人生を歩めるようにしてあげることです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

不祥事を起こした有名人が謝罪会見をしても、世間に受け入れられない場合があります。
謝るときは謝ることに徹することが大事なのに、つい余分なことを言ってしまうと受け入れられなくなります。

親が子どもに謝る場合も、「あなたのために云々」と余分なことを言うことが多いので、気をつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「なんで○○しないの!」「なんで○○するの!」と叱る人が多い。

でも、本当は「なんで?」は親が考えるべきこと。
親が「なんでこの子は○○できないのか?」と冷静に考えることが大事。
大人が真剣に考えることで、初めてその原因がわかります。
そうすれば合理的な解決策を講じることも可能になります

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
子どもを前に夫婦の意見が違ったとき

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039