【質問】

朝、子どもが「学校に行きたくない」と言い出しました。
かなり辛そうだったので、とりあえず休ませましたが、父親が帰宅してから「行かせなきゃダメだろ」と怒り出しました。

私はどうすればよかったのでしょうか?
また、これからどうすればいいのでしょうか?

(やぶからさん・小学5年男子)




●親野先生からのアドバイス


拝読しました。


子どもが突然「学校に行きたくない」と言い出したら、親としては焦りますよね。


でも、ここで親が焦ってパニックになってしまうとよくありませんので、深呼吸などしてつとめて冷静になってほしいと思います。




●強制的に行かせたり、一方的に励ましたりすることのないよう気をつけて


こういうとき、焦りもあって、「何を言ってるの。行かなきゃダメでしょ」と叱って強制的に行かせようとする人もいますが、これには大きなリスクがあります。


つまり、無理に登校させられた子は、学校で非常に苦しむ可能性があるのです。


また、家に安心していることもできないということで、子どもは居場所や逃げ場所を
失っ
てしまうこともあります。

それによって、最悪の結果を招く可能性もあります。



また、叱って強制的に行かせるまではいかなくても、「大丈夫だよ。困ったら先生に相談すればいいよ」とか「友達に頼んでみればいいよ」など、一方的に励ましたりアドバイスしたりするのもよくありません。


もちろん親には悪気はありませんし、子どものためだと思って言うのです。


でも、このような言葉は、精神的にいっぱいいっぱいな状態の子どもにとっては一方的なお説教に過ぎず、余計に追い詰められるだけです。


そして、子どもは「自分の話は全然聞いてもらえない。この人にはわかってもらえない」と感じて、親に対して大きな不信感を持つようになります。