Twitter

共働きのワーキングマザーSさんは、リンスの詰め替え中に液をこぼしてしまいました。
すると、夫が「もったいない」のひと言。

Sさんが切れそうになるのをこらえて「見本を見せて」と言うと、夫が上手に注ぎました。
Sさんはほめまくり、以後は夫がその手の仕事を全て行うように誘導することができました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

子供が生まれた時のことを思い出し、子育ての初心に戻りましょう。
「生まれてくれてありがとう。可愛いなあ」という気持ちでいっぱいで、多くは求めていなかったはず。

それが、今では「○○ができる子になってほしい。□□も」など、子供に求めることが際限なく増えて…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

M君はテレビで見たインカ文明に興味を持ち、自分で本やネットで調べてさらにその面白さに引かれました。
上野の博物館でインカ文明展が開かれていたので、連れて行って欲しいと親に懇願しましたが、親はダメと言いました。

なぜなら、中学受験の勉強に集中させたかったからです。
インカ文明など中学受験に出ないから時間のムダ、そんな暇があったら過去問を1問でも多く解きなさい、ということです。

こういうやり方で子供に自己実現力をつけることはできません。