Twitter

サッカーで「上に蹴るな」と言われるとかえって上に蹴ってしまうけど、「ゴロを蹴れ」ならうまくゴロが蹴れる。
野球で「低めを狙うな」だと低いボールで振ってしまうけど、「高めを狙え」ならちゃんと高めを打てる。

目指すべきイメージを肯定的かつ明確に伝えることが大事
詳細↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

#教師のバトン
現場の教師の悲鳴と怒りが噴出しているが、これは良いことだ。
それほどまでに教育現場は厳しいものであり、職場としての学校は超ブラックだから。
この実態が世間に知れ渡ることが改革への第一歩。
この声を抑え込むようでは民主主義国ではなく、どこかの専制国家と同じだ。

特に財務省と政治家に届いて欲しい。
「投稿にあたり、所属長からの許諾等は不要です」の一文に文科省の本気が感じられる。
この一文を入れることについては、相当の議論があったと推察される。
それくらい画期的。

だが、教師の総数に比べて投稿数は少ない。
Twitterデモのようにしていく必要がある。
保護者の声も欲しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

子育てで疲れたらとにかく休むことが大事。
助っ人を頼んで子供と離れる時間を持つことも必要。
誰かに愚痴を聞いてもらうのも大事。
国や自治体は予算をつけてそういう場所や人を確保すべき。
一人で抱え込むのが一番良くない。
政治や行政には本気の子育て支援をして欲しい。
子育て家庭に優しい社会を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親が子供と一緒に遊んだりお風呂に入ったりなどの触れ合いに努めていても、子供が親の愛情を実感できていないケースがあります。

それは親が叱りすぎている場合です。
叱ることが多いと、いくら触れ合いを増やしても台無しです。
自分で摘んだ積み木を自分で崩していることに気がつかない親が多いのです。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
私たちには今「怒と哀」を放出する手段が必要だ、弱い相手や子どもにストレスをぶつける前に

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039