Twitter

子供をよく叱る人は、無意識のうちに「将来のために今のうちに叱って直す。今は不幸せでもよい」と思っているのです。
でも、毎日叱られている子は、不幸せが身について不幸せ体質になってしまいます。
すると、その延長線上で将来もずっと不幸せになってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

幸せになるコツは自分で自分をほめることです。
つまり、自己満足・自画自賛。

これができれば幸せになれます。
これができないと、いくらがんばっても、成果を上げても、幸せにはなれません。
ですから、もっと自己満足・自画自賛しましょう。
「がんばってるね。偉い」と自分をほめてあげましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

【質問】鉛筆の持ち方が直りません

1年生の長男は、鉛筆の上に人指し指だけでなく中指も乗せて書いています。
間違った持ち方だと、疲れやすいので集中力にも影響し引いては学力にも影響すると聞きました。
今のうちに直したいと思って口を酸っぱくして言っているのですが…
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

日本は教育後進国です。
日本の教育への公的支出はOECD34か国のビリ。

だから、先生の増員もろくにできません。
一人の先生が指導する児童・生徒数が多く、未だに40人学級の一斉授業が普通。
先進国はどこも少人数教育であり、こんな大人数教育の国は日本だけです。
原因は財務省と政治家の無理解!