Twitter

「あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから」の著者で空間心理カウンセラーの伊藤勇司氏曰く「決まったイメージから逆算して現在の行動を決める行為が、片づけです。

この観点から見たときに、綺麗好きの方や、片づけが得意な方は、決められた範囲で行動するスペシャリストと言い換えることができますが、裏を返せば、枠内思考になりやすいのが、綺麗好きタイプでもあります。

逆に、片づかないタイプの人を、見方を変えて捉えると、『既存の枠を超えた発想ができる人』でもあるのです」。
同じことをミネソタ大学のヴォース教授も言っています。
「整理整頓が苦手な人は創造力が高い傾向がある」^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「一人っ子は自己中心的でわがまま」という説は全くの偏見です。
私は650人の子どもを担任して、その中には一人っ子もたくさんいましたが、そんなことを感じたことはただの一度もありません。

むしろその逆の可能性が高いのでは?
なぜなら、親の愛情をいっぱい受けて心が満たされているからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

大人同士で、イライラしてすぐ声を荒らげ感情的な言い方をする人は、だんだん軽く見られるようになります。
そうなると、いくら口で正しいことを言っても、周りの人は動かなくなります。