Twitter

「反抗的で生意気」な子は「自立心がある」と見てあげよう。
「適当でいい加減」な子は「大らか」。
「飽きっぽい」子は「好奇心が旺盛」。

このようにプラス思考の加点主義で見ていると、ピグマリオン効果が働いて子供が伸びます。
また、子供が親の愛情を実感できるようになるので親子関係もよくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親が最優先ですべきことは子供との人間関係をよくすることです。
大切なのは、子供が「自分は親に愛されている」と実感!できるようにしてあげること。
それがないと、何をしても空回りするだけでうまくいきません。

ただし、親は愛情のつもりでも、子供が実感できていないことが多いから気をつけましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「勉強しなきゃダメ」「やることやりなさい」と叱り続けても、それで改善することはありません。

大事なのは、子どもの時間管理術を上げることで、そのために必要なのが時間管理のツールです。
お勧めなのは、ホワイトボードや手帳などでスケジュール管理する方法です。

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
「ご飯だよ」と呼んでも遊びに夢中な子。どう思いますか?

YouTube「親力チャンネル」
「親力講座」の更新通知をLINEで受け取る

親野智可等のメルマガ
親野智可等のインスタグラム

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039