Twitter

自分が子供だった頃、親の理不尽な言葉で傷ついたことがある人は多いと思います。
そんな言い方しなくてもいいのに。
なんでこんなひどいことを言うんだろう。
誰でも、このように思ったことがあるのではないでしょうか?
でも、いつの間にかすっかり忘れて、わが子に同じようなことを言ってしまっている…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

自分はダメな親だと言う人が多い。
何事も他人は立派に見えます。

でも、比較は不幸の始まりだから、わが子も自分も他人と比べるのはやめましょう。
自分にできることを誠実にやればそれでOK。
それしかできないしそれで充分。
子どもも自分自身も加点的に見ましょう。
あなたは充分よくがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

嘘でもいいから笑顔でいると、セロトニンという幸せホルモンが出て実際に安らかで幸せな気持ちになれるそうです。
普通、幸せだと笑顔になるのですが、笑顔になることで幸せになる面もあるわけで、これってコスパ最高ですね。