Twitter

本当は、職場の人間関係よりも親子や夫婦の人間関係の方が大切なはずです。

でも、私たちは、本当に大事にするべき人間関係を粗末にしています。
一番身近で大切な人に対してこそ、相手の気持ちを汲んだ思いやりのある言動をしていきたいものです。
親しき仲にも礼儀あり。
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「子供のありのままを受け入れると、がんばらなくなるのでは?」と考える人もいます。

でも、実際はその逆。
自分のありのままを受け入れてもらえると、子供は自分自身を肯定できるようになり、がんばるエネルギーが湧いてくるのです。
否定されて心がくじけると、がんばるエネルギーが湧いてきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

職場の人間関係より、親子・夫婦・家族の人間関係の方が大切なのに、私達は後者をないがしろにしています。

職場で誰かがコップを割ったら、「だいじょうぶ?ケガはない?」と聞きながらかけらを拾ってあげるのに、子供、夫、妻だったら「何やってんの!気をつけなきゃダメでしょ」と言ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

春休みに通学路の安全確認を、ぜひ!
子供の交通事故で多いのは飛び出しです。
現地で「ここで飛び出すとどうなる?」と考えさせよう。

また、子供は横断歩道は安全と思い込み、よく確認しないまま飛び出すことがあります。
それを防ぐには?
また、内輪差についても教えましょう