【質問】

中学2年にもなるのに、まったく勉強の習慣が身に付いていません。
宿題すら、しっかりできない始末。

パソコンにはいくらでも集中できるのに……。
パソコンで勉強をとも思ったのですが、遊びと勉強は違うようで。

なぜ勉強しなければならないのか、意味があるのかがわからないようで、私もどう説得してよいのかわかりません。

(サトレン)




●親野先生からのアドバイス

サトレンさん、拝読いたしました。


パソコンにはいくらでも集中できるということは、好きなことならがんばれるということです。
そう考えればいいと思います。


その好きなことを生かしながら、その子を伸ばしていくといいのではないでしょうか。
そこに、希望の光が見えてくると思います。




●まずは、子どもがパソコンで何をするのか好きなのかを理解してあげて


そこで、大切なのは、その子はパソコンで何をするのが好きなのかということです。
ひとくちにパソコンといっても、さまざまなことが考えられます。


パソコン本体の組み立てとか、プログラミングなどの本格的なことが好きなのでしょうか? 


それとも、ネットサーフィンや動画サイトを見ることでしょうか? 


または、ブログやSNSで発信すること、写真や映像の編集をすること、音楽に関係すること、パソコンゲームなどいろいろ考えられます。


いずれにしても、まず、子どもがパソコンで何をするのが好きなのかをよく理解してやることが必要です。


それは、子どもを危険から守るうえでも大切なことです。
中学2年生なら、その気になればパソコンでかなりのことができますから。




●好きなことでも、子ども自身の力だけで伸びていくには限界がある。親のサポートで、能力をどんどん伸ばしていってあげて


そして、子どもがパソコンで何をするのが好きなのかを理解してやることで、子どもを伸ばしてやる方向性も見えてくるはずです。


パソコン作り、プログラミング、ネットサーフィン、ブログやSNSでの発信、映像の編集、音楽の編集、どれもこれもすばらしい可能性を秘めています。


これらが好きで得意なら、すばらしいことです。


なぜなら、これからの世の中では、ますますITリテラシーの重要性は増していくからです。


ですから親がうまく支援して導いてやり、その方面での子どもの能力をどんどん伸ばしてやってほしいと思います。


それに、親の目があれば正しい方向に伸びていくことができます。


ところで、いくら好きなことでも、子どもが自分自身の力で伸びていくには、限界があります。


親が一緒にやってやったり、本を買ってやったり、関連する教室に連れて行ってやったりすることで、子どもはぐんぐん伸びていけるのです。


また、パソコンゲームが好きな場合はどうしたらいいでしょうか? 

つづきはこちらから ↓↓↓