Twitter

マイペースな子やだらしない子を心配する親御さんは多いですが、実際には親が心配するほどは困りません。

学校では家より緊張するのでその子なりにちょっとは早く動きます。
周りの子が手伝ってもくれます。
手伝ってもらう能力は、生きていく上でとても重要です。

詳細は↓↓↓↓
オトナンサー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

「しつけなければ」「人に迷惑を掛けない子にしなければ」「自分のことができる子にしなければ」などの気持ちが強いと叱ることが増えます。

それよりも、子どもが親の愛情を実感できるようにしてあげて、親子関係をよくすることの方が大切で、これさえあれば大丈夫。
しつけなんて後でどうにでもなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

苦手なことには目を瞑って、先に伸ばし易いところから伸ばすのが子育てのコツです。

そのためには、子供が好きなこと・得意なことをたっぷりやらせて、たくさんほめてあげましょう。
そうやって自分の世界を深掘りしていると、自信がついて生活全般に張りが出てきます。
一つのことで自信がつくと他のこともがんばれそうな気がしてきます。
好きなことをやらせてもらえると、親の愛情が実感できて感謝の気持ちも出てきます。

このように、伸ばしやすいところを伸ばすのと同時に、苦手なことに目を瞑ることも大切です。
目を瞑らないと、「好きなこと・得意なこと」も伸び悩みます。
↓↓↓