Twitter

他人から子供をほめられて、「そんなことないですよ。家ではだらしがないんです」と謙遜して余分なことを言ってしまう人。

これだと、せっかくほめた相手は正直よい気がしません。
子供がそれを聞いた場合は、真に受けて「そう思われているんだ」と感じてしまうこともあります。

まずは、ほめてくれた相手に、「ありがとうございます。そう言っていただけてうれしいです」と感謝の気持ちを伝えましょう。
子供には「よかったね。ママ・パパもうれしい」と言って一緒に喜びましょう。
親が喜んでくれると子供の喜びは倍増します。
せっかく他人がほめてくれたのですから、その機会をフルに活用しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

2月3日にインスタライフ゛にて配信された親野智可等先生による「小1の壁を乗り越えろ!子どもの自己肯定感を高めるコツ」の様子をお届けします!

小学校に入る時はもちろん、子育て全般に重要な「自己肯定感の高め方」についてお話しいたた゛きました!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

落ち着きがない=エネルギッシュで活動的。
飽きっぽい=好奇心旺盛でやる気満々。
文句や愚痴が多い=一人で抱え込まない。
ふざける=元気でテンションが高い盛り上げ上手。
マイナス思考でネガティブ=慎重かつ入念。
遊びに夢中で宿題は適当=自主的に優先順位をつけられる
↓↓↓