Twitter

食品ロスと完食を結びつけて、「貧困で食べられない人たちに申し訳ないから、食べ残しはやめよう」と言う人。

子どもが食べ残すことが、まるで貧困の人たちを苦しめることでもあるかのように脅すのはやめるべき。
子どもが無理に完食することで彼らが救われるわけではありません
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

親がほめたいことより、子どもがほめられたいことをほめましょう。

つまり、親の価値観ではなく子どもの価値観を優先することが大事です。
大人から見たらしょうもないことが多いですが…。
人は誰でも、自分の思い入れが強いことをほめられると、本当にうれしいものですし、相手への信頼度も上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

大人は、「子どもががんばったらほめよう」「できるようになったらほめよう」と思っています。
だから、中々ほめられないのです。

それより、取りあえず先にほめた方ができるようになります。
つまり、「できたらほめる」を「ほめたらできる」の順番に変えるということです。
「はじめに言葉ありき」ですね

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
階段で子どもが転びそうになりました。そのとき、あなたの一言は?

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

手が出て左向きCIMG0039