Twitter

子育てで大事なのは待つこと。
親にできることはやってあげ、後はじっくり待ちましょう。
結果を出すのは子どもという他者だから。

待つ時間は5分・1時間というレベルから5年・30年というレベルまでいろいろですが、とにかく待つことが大事です。
待てる親なら、子どもは自分のペースで着実に伸びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

ある父親が「俺は正直だから思ったことをそのまま言うよ」と発言。
実際子どもへの否定的なダメ出しが多かったです。

それは正直なのではなく、想像力と思いやりがないだけでは?
「こう言ったら相手がどう思うか?」と考えてから言って欲しい。
人はたった一言で傷ついたり、逆に元気が出たりするので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

人は言葉ひとつで傷ついたり幸せになったりします。
人間関係もちょっとしたひと言で決まります。
もちろん親子関係も。

子どもが困っているとき、悩んでいるとき、苦しんでいるとき、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか?
いろいろなエピソードを元に考えてみましょう。
↓↓↓
親力チャンネル(YouTube)

ツイッターで毎日つぶやいてます

こちらの記事も参考に ↓↓↓
親の金銭感覚が子どもにうつる。お金にルーズな人間にしない金銭教育とは?

手が出て左向きCIMG0039