Twitter

「今日一日、怒らず、焦らず、とがめず」と決意。
一日ならできないこともない。
一日できたら二日できないこともない。

ストレスが溜まってきたら、誰かにぶつける前に解消。
取りあえず深い深呼吸。
入浴、足浴、散歩、音楽、映画、運動、筋トレ、ヨガ、瞑想、呼吸法、睡眠。誰かにぶつけるのだけはNG。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

Mさんは、子どもの頃、母親に「子どもは欲しくなかったけど、しょうがないから産んだ」と何度も言われた。
その度に、母親に対する反発と何とも言えない虚しさを感じていた。
子育て中の今、わが子には「生まれてくれてありがとう。大好き」とほぼ毎日言っている。
その時、しみじみ幸せを感じるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

マザー・テレサの言葉「人を思いやるゆとりを失うほどに、自分を忙しくしてはいけません」。
自分にも経験があるが、ゆとりがないと自己中心的になり言葉もきつくなる。
「忙」という字のりっしんべんは心を表す。
つまり、忙しいと心が亡ぶのだ。
働き方改革・生活改革で本当に大切な時間を取り戻そう。

手が出て左向きCIMG0039