Twitter

「あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから」の著者で空間心理カウンセラーの伊藤勇司氏曰く。

「決まったイメージから逆算して現在の行動を決める行為が、片づけです。この観点から見たときに、綺麗好きの方や、片づけが得意な方は、決められた範囲で行動するスペシャリストと言い換えることができますが、裏を返せば、枠内思考になりやすいのが、綺麗好きタイプでもあります。逆に、片づかないタイプの人を、見方を変えて捉えると、『既存の枠を超えた発想ができる人』でもあるのです」。

同じことをミネソタ大学のヴォース教授も言っている。
「整理整頓が苦手な人は創造力が高い傾向がある」^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

男の子脳の度合いが高い子は、女の子脳の子より5歳くらい割り引いて見る必要がある。
「2歳割り引くべき」という専門家が多いが、私はそれでは足りないと思う。
6年と1年のペア活動では、しっかり型の1年女子がぼうっと型の6年男子の世話を焼いている姿が見られることがある。
だから5歳必要なのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

史上最年少で全日本体操選手権に優勝した谷川翔選手の母親は、子供の頃から「本人がやりたがること」をどんどんやらせたそうだ。
スイミング、和太鼓教室、アクションスクール、体操教室など。やりたいことをたくさんやって、その中から本人が選んだのが体操だった。(2018年5月1日放送のグッディ!)

手が出て左向きCIMG0039