発達障害やグレーゾーンの子への指示は4ステップで。
1,ほめる(すごい集中力。紙で作るのが上手だね)
2,楽しく会話(これどうやって作った?→紙を切って丸めて→いいアイデアだね)
3,指示する(1つのことを具体的に。「ブロックは箱にしまおう」)
4,ほめる(あっという間に片づけたね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本を読み聞かせながら、「手を出すと絵が見えないよ」「勝手にめくらないで。ちゃんと聞いて」と叱る親がいる。
これでは子どもは楽しめない。
「読み聞かせなきゃ」とこだわるより、「これは何だろう」「次はどうなるかな」と親子でコミュニケーションを取りながら、一緒に絵本を楽しむ方がよい。
ツイッターで毎日つぶやいてます
ツイッターで毎日つぶやいてます