Twitter

子どもがうがいと手洗いをしないとき何と言う?

A「うがいと手洗いしなきゃダメでしょ。何度言ったらできるの」は×。
B「うがいと手洗いしなきゃ、もう連れて行かないよ」も×。
C「帰ったらすぐやることって何だったかな〜。あ〜思い出せないよ〜。困ったなぁ」は◎。

とにかく、AやBはやめたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

電車の中で幼い子が靴を履いたまま座席の上に乗ろうとしている。
あなたは何と言うだろうか?

A「靴で乗らないよ」
B「靴脱ぎなさい」
C「靴脱ぐよ」
D「靴脱ごう」。



Aは「ない」という否定語があり、かすかに相手は非難されたように感じる。
Bは命令口調。
CとDは柔らかい言葉なので素直に聞ける。

ツイッターで毎日つぶやいてます