新型コロナウイルスの影響で在宅機会が増える中、「YouTube」などの動画サイトを見る時間が長くなった人も多いと思います。


そのYouTubeで、筆者が「大変勉強になる」と思ったのが「中田敦彦のYouTube大学」です。


これは、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんの動画チャンネルで、内容は、世界史、日本史、哲学、宗教、政治、経済、数学、ビジネス戦略、偉人伝など多岐にわたります。


その内容もさることながら、そうして情報発信すること自体に、実は「勉強になる」ポイントがあるのです。




●解説することで知識が定着


動画はタレントとして鍛えられた中田さんの話術が素晴らしく、登場人物になりきって声色を使ったり冗談を言ったりして、視聴者を飽きさせません。


最初から大型のホワイトボードに学習内容をまとめて書いているため分かりやすいです。
話す本人にとっても話しやすいし、とてもよい工夫だと思います。
何よりすごいのは、約30分の動画を毎日更新していることです。


そして、筆者が視聴しながら思ったのは「これは見ている人にも勉強になるけど、一番勉強になっているのは本人だろう」ということです。


これだけの内容を事前に勉強し、ホワイトボードに要点を書き、カメラの前で話すのですから、勉強にならないはずがありません。


よく言われている通り、インプットするだけの勉強よりもアウトプットする勉強の方がはるかに勉強になるのです。


それで、筆者は「これを小中学生もやったらいいのではないか」と思った次第です。
というのも現在、子どもたちの多くは学校に行けず、かといってオンラインでの授業も受けられず、親子ともども家庭で非常に悩んでいるためです。


筆者がYouTubeで検索してみたところ、既にこれを実践している子もいることが分かりました。


ある小学生は……

つづきはこちらから ↓↓↓
オトナンサー

こちらの記事も参考に ↓↓↓
学校の授業参観でまったく発表できないわが子…どうしたらいい?