Twitter

人生は3つの要素で決まる。
生まれつきの資質、環境、本人の自由意思の3つだ。

環境の中で一番大きいのは親だ。
その中でも一番大きいのは親の言葉。
いつも親から否定的に叱られている子は、「自分はダメな子だ」という自己イメージができてしまう。
それが自己創造の設計図になり、実際そうなってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

他人にほめられるのを期待していると、他人の価値観に合わせなければならなくなる。
それこそ不幸の源だ。

自分の価値観を元に自画自賛で自己満足すればいいじゃないか。
どうせ今の世の中は混沌としていて多様な価値観が混在している。
数多ある他人の価値観に合わせていたら人生が虚しく過ぎていくだけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

改札で子どもが「切符がない」と言って泣き出した。

「だらしがない」と叱り見つかるまで探させる親。
そこは「大丈夫だよ」と安心させて一緒に探してあげるのが人間の道だ。
そういう親なら子どもも友達に同じ行動ができるようになる。

しつけを優先すると人間の道から外れる。
親である前に人間でありたい。

ツイッターで毎日つぶやいてます