Twitter

地獄の絵本で恐怖を植え付けてしつけるなんてNG。
恐怖の反動は攻撃であり、恐怖心のある人は攻撃的になる。

「地獄はないし鬼もいないよ。もし鬼が来てもパパ・ママが追い返しちゃうから大丈夫」と安心させてあげよう。
子ども時代は、毎日親の愛情を実感しながら安心して幸せに過ごせることが一番大事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

恐怖心と攻撃性は同じコインの裏と表だ。
恐怖心がある人は常に不安でたまらない。

だから、自分で自分を守らなければならないという意識が強い。
そして、自分を守るために攻撃的になる。
つまり、攻撃性は恐怖心の反動なのだ。
地獄の絵本で子どもに恐怖心を植え付けると、その反動として攻撃性が高まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

地獄の絵本で子どもをしつける?
「地獄の鬼が怖いから○○しなきゃ」と思ってやるようになればいいの?

いや、それは違う。
恐怖心で嫌々やるのではなく、喜びを感じながら楽しくやれるように導いてほしい。
できたら、愛情、思いやり、感謝の気持ちでやれるように。難しくてもその方向を目指すことが大事