Twitter

笑顔で人に接しよう。

例えば、物を手渡しながらにっこりすれば、笑顔も渡すことができる。
たったこれだけで、相手はあなたの愛情を感じて、自分の存在が肯定されていることを知る。
すると、気持ちが明るくなり元気が出てくる。
どんな相手でもそうなる。

仏頂面だとせっかくの機会を逸することになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

言葉には力がある。
言葉の力を侮ってはいけない。

言葉はあなたを変える。
あなたの子どもを変えるし、親子関係も変える。
言葉は世界を変える。
あなたが言葉を変えればあなたを取り巻く世界全てが変わる。

否定的な言葉をつかえば否定的な世界が出現する。
肯定的な言葉をつかえば肯定的な世界が出現する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

思春期・反抗期の子に小言を言っても、お互い不愉快になるだけだから、そこは目をつむった方がいい。

だが、「おはよう」「朝ご飯できてるよ」「いってらっしゃい。気をつけてね」「おかえり」「大変だったね」など心地よい声かけは大切だ。