Twitter

「運動させたいのにやる気になってくれない」「習い事をさせてもすぐやる気をなくす」「お手伝いをさせても続かない」など。

親は自分がやらせたいことを子どもがやってくれないことを嘆いて、「うちの子はやる気がない」と言う。

だが、子ども本人にやる気があってやりたがることを応援しようとはしない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

どの親子も入園するまでは牧歌的で安らかな生活が送れる。

入園すると親がカリカリし始める。
他の子と比べ始めて、短所が目につくようになるからだ。

小学校に入学すると、親はさらにカリカリすることが増える。
学年が上がるに連れてそれが加速する親が多いが、中には諦めて再び安らかになれる親もいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

今日のできごとをおしゃべりして、それを親にたっぷり聞いてもらったとき、子どもは心がすっきりする。
親に受け入れられていることがうれしくて、安心して眠りにつける。

好きな料理が並んだ食卓。
洗濯してしてきれいにたたまれた衣服。
清潔な給食セット。

これらの全てが親の愛情を実感させてくれる。

ツイッターで毎日つぶやいてます