Twitter

上の子に対して「あなたはお姉ちゃんでしょ」「なんでお兄ちゃんらしくできないの」などの言葉は全て逆効果だ。

それよりも、スキンシップ、甘えさせる、ほめる、話を共感的に聞くなどで、上の子の気持ちを満たしてあげよう。
親の愛情を実感して、気持ちが満たされれば、自然に妹や弟にも優しくできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

偏食を直そうと無理に食べさせると深刻な弊害が出る。
その食材に対して嫌悪感を持ち、一生苦手になる。
無理強いする親に恐怖感を持つ。
強制に抵抗できない自分に無力感を持つ。

食べられない自分はダメな子だと感じて、自己否定感を持つ。食事の時間が怖くなり、食べること自体に否定的な感情を持つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter

男は男らしく、男は強くて当たり前、などというのはナンセンス。
同様に、女は女らしく、女は一歩下がって控えめに、などもナンセンス。

封建時代の古くさい偏見だ。
一刻も早く捨て去るべき迷信だ。

男らしいとか女らしいなどではなく、その人らしくあればいい。私たちはみんな自分らしく生きればいのだ。

ツイッターで毎日つぶやいてます