Twitterより

さあ、口角をあげて笑顔をつくりましょう。
すると、脳が「この人、今、幸せなんだ」と勘違いします。

そして、「じゃあ、幸せホルモンを出さなきゃ」ということで、せっせと幸せホルモンを出してくれて、実際に幸せになります。
脳科学によると、脳は常にこういう勘違いをしているそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterより

さあ、今日は何をほめようかな?
「いいとこ探し」で寝るまでに一つはほめましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterより

カバンの中身を広くて浅い箱に全部出しておくだけで、宿題の取りかかりが楽になる。
宿題に必要な物をテーブルに出しておけば、また一歩近づく。

プリントがあるなら取りあえず一問やり、書き取りがあるなら取りあえず1字書いてから遊ぶ。
すると、本格的に取りかかるときのハードルが下がる